KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

麦茶と烏龍茶

2005年09月13日

「夏の思い出」というエントリを3回にわたって書き込んでみましたが、あれとは全く異なる観点での夏の思い出が「麦茶」です。

真夏でカラカラに渇いたのどを潤してくれていたのは、冷蔵庫に必ず作り置きされていた麦茶だったんです、高校のころまでは。

夏になると、自宅には麦茶のティーパック(50袋とか100袋とか入ったお徳用)が買ってあって、飲んでは作り、作っては飲み、を繰り返していました。

ところが、この状況は大学に入ったあたりで急変します。いままでどちらかというと苦手だった烏龍茶を多用するようになり、逆に、小・中・高で愛用していた麦茶が飲めなくなってしまったんです。

あまり進んで飲むことはなかった烏龍茶を飲み始めるきっかけは、「脂っこいものを食べた後にのむと、脂肪分解効果が期待できる」という健康情報番組でした(笑)

最初は正直言ってイヤイヤ飲んでいたのですが、不思議なもので徐々に慣れてくるんですよね。で、烏龍茶に慣れてゆくのとほぼ同時進行で、麦茶を受け付けない体になったようです。

たまに、こどものころのイメージで麦茶を飲もうと思い立ち、パックの麦茶を購入してみるのですが、飲み進めるうちに「あーやっぱりダメだ。失敗したー」と後悔してしまいます。

全く飲めないワケではないので、グラスに軽く1杯ぐらいなら全然OKなのですが、それが1日の許容量(笑)ですね。

昔は大好きだった麦茶の香ばしい風味が、今ではネガティブにしか捉えられなくなってしまって…。

ま、嫌いだった烏龍茶も飲むうちに慣れてきたぐらいなので、麦茶も我慢して飲み進めればいずれ好きになる?とも思うのですが、、、そのまま放置している状態です。

Posted by karao at 2005年09月13日 14:06
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/486

前の記事:夏の思い出(3)
次の記事:最高評価の立ち食いそば
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ