KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

洪水で思い出した「環七地下トンネル」

2005年09月06日

大雨により、東京都内の一部地域で川の水が氾濫して床上浸水という大被害をもたらす惨事に見舞われたきのう。

ワタクシ、杉並区民でして、びっくりですよホントに。場所が異なるとはいえ、同じ杉並区であのような被害が発生するなんて…。

被害にあわれたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

.
.
.

で、ふと「isologue −by 磯崎哲也事務所」に目を通していたら、

---
環八だか環七だかの大深度地下に超巨大空間を作ってたと記憶してるんですが、アレは機能しなかったんでしょうか。
---

との文章が。

あー、あれかー!!

実は、その「巨大空間」、自宅から徒歩10分もかからないところにあるんですよー。ということで、ちょちょっと調べてみました。

正式名称は「神田川取水施設」で、磯崎さまのご指摘の通り、環状七号線沿い(東京メトロ方南町駅付近)に位置しています。

大雨が降って川があふれそうになったら、神田川から水を取り込んで地下深くのトンネルに一時貯めておく、という施設です。

取り込んだ水を貯めておくため、環七沿いには総延長4.5kmものトンネルが掘られています。

工事は1期と2期にわかれており、今回氾濫したと報道されている善福寺川からの取水は「2期」工事分となっています。

この2期工事が終了したのは、なんと2005年8月末。9月17日に取水式が行われることが発表されており、今回の大雨で善福寺川からの取水が行われたのかは定かではありません。

また、この施設は「1時間75ミリ降雨への対処」を目指してつくられたもののようです。

今回の大雨は、1時間に112ミリも降ってますから、「想定外」ということになりますね…。

以上、環七地下トンネルのちょっとしたまとめ記事でした。

Posted by karao at 2005年09月06日 00:30
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/481

前の記事:TSUTAYAの新サービス?(訂正とお詫び)
次の記事:サーキットエクササイズ
Comments
Trackback
東京・杉並区で台風の影響で川が氾濫!
人気blogランキングへ杉並区で豪雨私の住む東京都杉並区では記録的な豪雨が襲い、善福寺川が氾濫してマンションや一部家屋が床上浸水し停電も発生した。幸い我家は杉並区の中でも、氾濫した川からは離れていたので浸水は免れた。実は私は昨日は仕事が休みであったが、都合...
【KINTYRE’SPARADISE@2005.09.06】
30mg info phentermine

【30mg info phentermine@2006.06.23】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ