KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

エラいことになってたようで…

2005年04月24日

「自動的に最新版にアップデート」する機能って、普段はトーゼンのように使っていますが、
これって「アップデートされるモノは確かなモノである」という、機能の提供側に対する
暗黙の信用・信頼感の上に成り立っているものなんですよね。

新聞社自体が被害を受けたこともあってか、かなり大々的に報道された
「ウイルスバスター」のアップデートトラブル。

パソコンが急に動かなくなれば、やっぱりみなさん動揺するし、怒り心頭にも
なりますわな。読売新聞の記事によると、土曜日にもかかわらず、国内で
「7万件を超える問い合わせが殺到」とか。

▼メディア各社のPCなどに障害、ウイルス対策で不具合
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050423i105.htm
(読売新聞)

急遽社長が謝罪会見を開くなど、かなり大がかりなことになっているようです。

▼トレンドマイクロ社が謝罪会見 ウイルス対策ソフト不具合
http://www.sankei.co.jp/news/050423/sha099.htm
(産経新聞)

一部報道では、仕事が動き出す週明け月曜日には被害が拡大するのでは
という見方もなされているようですが
、株価も敏感に反応しちゃうのかな?

-----
[4/24 00:27 追記]
既にトレンドマイクロは、問題を修正したウイルスパターンファイルを公開していますので
週明け月曜日の影響拡大は心配ないですね。訂正いたします。
逆にいうと、平日の日中に起きなかったのは不幸中の幸いってことですね。
-----

グラフをみると、昨年末には5500円を超える場面もあったようですが、直近は
4000円台前半まで下がっています。短期的な「売り」は避けられそうにないような。

# カラオドットコムは、この情報を用いて行う判断の一切について
# 責任を負うものではありません (おやくそく)。

私自身、パソコンでネットをしはじめたころは「ウイルスバスター」のお世話になっていた
ので、もし使い続けていたら同じ被害にあったワケで、乗り換えていて運が良かったです。

ちなみに、私のウイルスソフトの利用歴はというと、

トレンドマイクロウイルスバスター
シマンテックノートンインターネットセキュリティ
キヤノンシステムソリューションズNOD32」(現在愛用中)

という感じ。

ウイルスバスターもノートンも、作動させているとパソコンが重くなる感じが避けられず、
「ウイルス対策ソフトっていうのはこういうものなのか」とあきらめていたのですが、
NOD32の紹介ページにある「軽快な動作」のグラフ数値の差に驚き、
試用版で試してみたらホントに快適だったので、それからずーっと愛用中。
もう、かれこれ2年ぐらいお世話になっていると思います。

NOD32には、ウイルスバスターに搭載されている「有害サイトアクセス規制」などの
付加機能はありませんが、そんなのいらないっていう方には是非オススメです。

パソコンを購入したときに付いていたソフトをそのまま使っているという方も多いとは
思いますが、事件を契機に、どのソフトが自分にとってベストなのか考え直してみては
いかがでしょうか。

###
試用版をインストールされる際は、必ず現在利用中のウイルス対策ソフトを
削除してくださいませ。試用版ダウンロードページにも同様の注意が掲載されて
いますが、念のため。


Posted by karao at 2005年04月24日 00:06
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/358

前の記事:うなぎリベンジ
次の記事:その潔さには、ある意味脱帽。
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ