KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

航空券

2005年04月17日

かなり久しぶりに、きょう航空券を購入しましたー。

あまり旅行する方ではなく、実家がいなかにあるわけではないので帰省もしませんから
飛行機のチケットなんて滅多に購入しません。

以前購入したのは、大阪出張のとき以来ですから1年2ヶ月ぶりのこと。

しかも、明日(正確にはきょう)のチケットですから、「前日の直前予約」ってことです。

ここまで読んで、「急にどこに行くの?」って思われた方もいるかと思います。

いやぁ、実はですね、モリゾーに逢いたくなって中部国際空港まで。。。
思い立ったが吉日って言うじゃないですか!

.
.
.
.
.

とか言えればいいんですが、今回はワタクシではなく母親がちょっとした急用で
出かけることになったんです。

さっそく、大阪出張のときと同じく、ネットで空席情報を確認、予約して、
いざ支払いとなったときにクレジットカードが使えないことが発覚。

出張の際はクレジットカードで支払ったのですが、今回は予約者である私と実際
飛行機に乗る人(母親)が違うので、クレジットはダメみたいなんですね。

で、しぶしぶコンビニ決済を選択。
決済方法が表示された画面をプリントアウトしコンビニに向かいました。

コンビニの端末で航空券を取ったのは初めてだったのですが、乗る便の
番号などいくつか入力しただけで、バーコード付きの申込書が出てきました。

その申込書をレジに持って行けば、あとはフツーに支払いが完了。
新聞買うついでにサクッと支払いを済ませることができました。

自宅に戻り、再度ネットで自分の予約状況を確認したら、バッチリ「チケットレス
購入済」と表示が。(お金を払う前は「予約のみ」と表示されていました)。

ほぼリアルタイムで決済データが送信されているようです。

前日予約なので、ギリギリeチケットレス割引の対象でした!

-----

と、インターネットを使っていればこんなにカンタンにチケットが取れるのですが、
母親とともに飛行機に乗る親戚は、電話で空席情報を確認して、実際の購入は
旅行代理店まで出向いたそうです。

代理店ですから、当然ネット割引の対象外で「定価」での購入を余儀なく
されたと思います。手間が掛かる上に高いとなると、踏んだり蹴ったりですよね。

あらためて、「インターネット」を使えるか使えないか(今回の場合は、家族に
使える人がいるかいないかってことですが)って言うのが、今の社会で
かなり大きなことになっていることを痛感。

「そんなの、ネットを勉強しようとしないヤツが悪いんだ」と切り捨ててしまえば
カンタンですが、そうじゃないと思うんですよね。

やっぱり、年を重ねるごとに新しい機械を使いこなすのは大変になってくるだろうし。

普段は気がつかないけれど、ふとした局面で「格差」が如実にあらわれて
しまったような気分で、ちょっと気が重くなりました。

-----

全然話が変わりますが、16日のワールドビジネスサテライトでやっていた「ハウス
クリーニング」特集。2時間5000円という安価なサービスも出てきているんですね。
のちのちのためにちょっとメモ。

おそうじ本舗
ハミルトンサービス

Posted by karao at 2005年04月17日 00:17
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/348

前の記事:携帯電話にPDF機能まで必要?
次の記事:ふぅ。。。
Comments
Trackback
oklahoma lottery

【oklahoma lottery@2006.07.08】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ