KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

土曜日の過ごし方

2004年08月21日

きょう午前中、病院へ。
診察してもらったところ、処置が必要と言うことで「午後2時ぐらいにまた来てください」と
言われました。

自宅近くの病院であればいったん戻って出直すこともできますが、自宅から軽く1時間
かかるようなところなので、暇を潰すしかない状態に。

そこで、近くの公立図書館に駆け込みました。
きょう手に取ったのは、シドニィ・シェルダンの「空が落ちる」。

ざっくり紹介すると、売れっ子ニュースキャスターが、不審な名門一家の連続死を
追いかけるうちに…、という話です。

なぜシドニィ・シェルダンをチョイスしたかというと、ちょうど自分が中学・高校の頃、
「超訳」がはやってて、高校時代は学校の図書館でこの手の洋書を読みふけって
いました。

洋書って、読み始めで登場人物の名前を覚えるのが一苦労させられますが、
彼の作品はスーッと入ってくるので、違和感なし。

今回の「空が落ちる」も、ぐいぐい物語に引き込まれていきました。

お昼の2時間ぐらい、公立図書館で、じっくり読書できました。
こんなにのんびり過ごしたの、ほんとうに久しぶりかも。

いいですねー、何も考えず、本を読むってのも。
たいてい、買う本は実用書系なので、新鮮でした。高校の頃を思い出したり。

.
.
.

ひとつ残念なのは、実は時間(2時)までに読み切れなかったこと(苦笑)
そう、上巻を読み終えて、下巻の半分ぐらいまで行ったのですが、そこから先は
読んでません。

なので、結論がどうなったのか知りません。
今度、会社の近くに図書館があれば、そこで借りてみようかなぁ、と。

…くれぐれも、掲示板とかで「結末」を書き込むのだけはやめてくださいね。
ほんとに泣いちゃいますんで(笑)

Posted by karao at 2004年08月21日 22:37
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/173

前の記事:「仕事上のつきあい」を超えて
次の記事:オリンピック最高っ!
Comments

おっさんです。

シドニィ・シェルダン良いですよね。私も要所の中では一番好きですね。(最近はあまり
読んでませんが)実家には6作品くらい置いてあります。オススメは「真夜中は別の顔」
ってのと、続編でもある「明け方の夢」ってのですね。
彼の作品は、ストーリーなど全てがすーっと入ってくる、読みやすいってことですかね、
そんな感じで、でも薄っぺらいわけじゃなくて、引き込まれますね。
久しぶりに読みたくなりました。

Posted by: おっさん at 2004年08月22日 14:48

きのう、近所の区立図書館に行って来たのですが、
シドニィシェルダン大人気!のようで、「空が落ちる」は上下巻とも貸し出し中でした。
「真夜中は別の顔」は、下巻だけあったのですが、それじゃ意味ないんで…(苦笑)

でも洋書を久しぶりに手にとって、図書館っていいなぁって思いました。
何となくマイブームになりつつあるので、“読書の秋”になりそうです。

Posted by: おむすび@カラオ at 2004年08月29日 23:53
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ