KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

ローマ字のお勉強

2003年09月08日

日本語の入力には「ローマ字変換」を使っている自分。
基本的な部分はマスターしている(ハズ…)なんですが、細かい部分は結構
自己流で強引に入力していたんですよね。

「このままでは非効率だ!」とふと思いついて、ローマ字と仮名の対応表を手に、
お勉強することにしましたー。

具体的にどのあたりの入力があやしいかというと、子音が入るもので、
カラオの編集をやっている都合上、洋楽アーティストや作品タイトルで
よく出くわす

・てぃ→THI
・でぃ→DHI
・どぅ→DWU
・ぴぃ→PYI
・ぐぁ→GWA

などは、いままでもの凄く強引に(「でぃ」であれば、まずDEで「で」を入力し、その
後LIで「ぃ」を入力、みたいに)打っていたので、一念発起し矯正中。

ジャストシステム「ATOK」のマニュアルに掲載されている対応表を、よく使うPCの
近くに表示して、適宜表をチェックしながら入力を進めたいと思います。

Posted by karao at 2003年09月08日 00:43
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/4

前の記事:数学的人間関係
次の記事:ここも掃除、かぁ…
Comments
Trackback
hotels california album eagle

【hotels california album eagle@2006.07.27】

karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ