KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

ニワンゴ

2006年10月19日

最近ケータイ向けサービスでよく使っているのが「ニワンゴ」。

これは、メールで「m@niwango.jp」にこちらの希望を送信すると、調べた結果をメールで送り返してくれる無料のサービス。

例えば駅の時刻表を知りたいときは、メールの本文に

-----
時刻表 錦糸町 総武線各停
-----

というように、「時刻表」のあとに駅名と路線名を打ってメールを送れば、

-----

■三鷹方面
xx:xx ○○行 各停
xx:xx ○○行 各停
xx:xx ○○行 各停

■千葉方面
xx:xx ○○行 各停
xx:xx ○○行 各停
xx:xx ○○行 各停

詳細情報はこちらへ
http://www........

-----

といった感じで、これから先の時刻表がメールで返信されるしくみになっています。

路線名が分からない場合は「時刻表 錦糸町」と、とりあえず駅名だけ入れて送信すればなにがしかの路線の時刻表が送られてきます(この場合、総武線快速の時刻表でした)。

メールの最後には詳細が見られるURLがついていますので、それをクリックすれば路線変更が可能になっており、それで自分が欲しい路線をセレクトできます。

駅の時刻表を調べたいとき、今までは乗換案内サイトを訪れていたのですが、

・サイトへアクセスするよりメールを一通打った方がお手軽
・メールだと保存が利く

といったことから愛用するようになりました。

このほかにも、こんな使い方があります。

-----
■乗換案内
「乗換 渋谷 錦糸町」
「終電 渋谷 錦糸町」
「始発 渋谷 錦糸町」

→渋谷から錦糸町までの乗換ルート案内(終電・始発)

■地図
「地図 新宿」
「地図 1510051」
「地図 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2」

→駅名、郵便番号、住所から地図を表示(※ちなみに上の住所は東急ハンズ新宿店の場所)

■google検索/2ちゃん検索
「タルト」
→検索したいキーワードを本文に書けばそれでok。googleと2ちゃんねるでの、それぞれのヒット数とURLが返信されます。
-----

ほかにもいろいろな使い方があるようですが、詳しくは公式サイトを。

ケータイでサイトにアクセスするのがメンドイと思っている人向きだと思いますので、気になった方は使ってみてくだされ。

使い始めて1ヶ月ぐらい経ちますが、駅に向かう前にニワンゴに時刻表メールをすることが習慣になりつつあります。無料サービスなのでありがたい限り。

Posted by karao at 2006年10月19日 03:43
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/697

前の記事:胃袋が大きくなりました
次の記事:返事に困るメール
Comments
Trackback
videos of black men fucking white women

【videos of black men fucking white women@2007.03.30】
thick black mama shemale gallery

【thick black mama shemale gallery@2007.04.21】
family t porn

【family t porn@2007.04.21】
sexy milf sex

【sexy milf sex@2007.04.21】
tit tiny

【tit tiny@2007.04.21】
gay men with big dicks

【gay men with big dicks@2007.04.22】
indian auntie nude

【indian auntie nude@2007.04.22】
semi nude males

【semi nude males@2007.04.22】
windows media player gay movies

【windows media player gay movies@2007.04.23】
anal toys gay

【anal toys gay@2007.04.23】
lisa lawrence big shemale

【lisa lawrence big shemale@2007.04.23】
ニコニコ 動画 の ニワンゴ キター ☆ ニコニコ 動画 ニワンゴ は ニコニコ ブックマーク(仮) ニコニコ 宣言!
動画にコメントを付けられるサービス「ニコニコ動画」がブレイクしているそうですね。このサービスを提供している「ニワンゴ」が、「ニコニコブックマーク(仮)」という新たなサービスを始めました。ウェブサイトの画面にコメントを付けられるというものです。2ちゃんね...
【ヤフー グーグル 2ちゃんねる で エンタメスクープ @ ヤフー グーグル 2ちゃんねる で 楽天 生活@2007.06.09】
飯島愛 転職 「2ちゃんねる」ひろゆき氏、飯島愛さんを採用面接 ニワンゴでバイトか
飯島愛 転職「2ちゃんねる」ひろゆき氏、飯島愛さんを採用面接 ニワンゴでバイトか  元タレントの飯島愛さん(34)が匿名掲示板「2ちゃんねる」の管理人として知られる「ひろゆき」こと西村博之氏(30)が取締役を勤めるニワンゴ(東京都中央区)で転職アルバイト...
【転職したくない窓際中年のリストラ対策@2007.06.22】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ