KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

なぜに大江戸線?

2006年08月16日

「予期せぬ愛に自由を奪われたい」(宇多田ヒカル「This Is Love」より)きょうこのごろですが、ひと夏のロマンスってドコに行けば手に入るの?ってな感じの日々を過ごしております編集長ですこんにちは。

予期せぬ愛で仕事も手に付かない、なんて状況に久しくなってないなぁ(笑)

それにしても、手に入れてから軽く1ヶ月以上経ちますが、宇多田ヒカルの新作『ULTRA BLUE』はホントに捨て曲(というとすごく失礼ですが、要するに自分の中で「うむむ。。。これは好きじゃないなぁ」と思ってしまう曲)がないなぁとしみじみ。

1stシングル「Automatic」より前に披露された「time will tell」をはじめて聞いて衝撃を受けたのが1998年の冬のこと。それからまもなく8年を迎えて普通なら「飽き」とは違いますが、心の揺らぎのようなものが少しはきてもおかしくないワケですが、彼女の新作は毎回ホントにいちリスナーとして楽しませてもらっています。まだまだ彼女の大ファンなんだなぁ、と再確認できた一枚です。

.
.
.

それと、今夏を代表するであろう、BONNIE PINK「A Perfect Sky」。エビちゃんのCMで、、、などの一切の情報が入る前に初めて耳にしたとき、この曲は誰が歌っているのか!?と、正直彼女だとは分からなかったダメ人間ですが、結構今までの彼女の雰囲気と違いますよねー。

歌詞中の「砂浜でカモシカのターン」のカモシカは、いわゆる「カモシカの脚=美脚」ということで、蛯原友里ちゃんのおみ足を表現したものなんですよね。

どーでもいいのですが、あのアネッサのCMのエビちゃんと、CanCamのエビちゃんって同一人物?って思えるほど違う風に見えるのはワタクシだけ?どっちもカワイイと思いますが。

そういえば、CanCamつながりでいうと、山田優ちゃんが9月20日にソロデビューするんですよね。石田衣良作詞ってのが凄い。

.
.
.

で、タイトルの「大江戸線」ですが、これはSoweluの最新アルバム『24-twenty four-』収録曲「君の気配」の一節。

「大江戸線のシートさえも 公園のベンチも やけに広くて」って歌われているのですが、なぜに大江戸線?とふと。

「オオエド」と4文字の地下鉄なら、東西線も南北線もアリだし、地下鉄にこだわらなければ山手線だって、さらに中央線だって正確には5文字だけど、「チュ ウ オ ウ」とすれば4文字におさまって許容範囲だと思うんですよね。

もしやたまに利用しているのか?だったらワシも乗らなくちゃ☆と思ったりしましたが、この曲の作詞は誰だっけ、、、データを調べるのがメンドイので確認していませんが、本人じゃないかも(汗)

ということで、なんだかまとまりのない書き込みですが、この辺で。

Posted by karao at 2006年08月16日 09:35
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/671

前の記事:停電、大丈夫でしたか?
次の記事:カロリーオフ/クイズ
Comments

大江戸線の車両って、他の電車に比べると小さくないですか? 小さいですよね(と勝手に決めつけてしまいます)
だから「大江戸線の狭い車内でさえも広く感じる」という意味なのではないかと思いました。
編集長がおっしゃるとおり、単にSoweluがよく利用するということなのかもしれないけどね(笑)

Posted by: yoshida at 2006年08月17日 14:37

>yoshida さん

書き込みありがとうございます。

> だから「大江戸線の狭い車内でさえも広く感じる」という意味なのではないかと思いました。

あー、それが有力かもしれませんねー。
気がつきませんでした。

確かに大江戸線って、混雑したときなんかは車両の小ささで
ちょっと圧迫感すらありますから…。

個人的願望としては、大江戸線ヘヴィーユーザーであって欲しい
(しかもワタクシが大江戸線に乗ったときにはSoweluにも乗り合わせて欲しい)
ワケですが(苦笑)

Posted by: おむすび@カラオ at 2006年08月20日 02:02
Trackback
知花くらら
最近、エビちゃんがハマってる?かかとがスベスベになる秘密のスリッパ!夏に向けて、めざせ、かかと美人!
【エビちゃん愛用!スベスベかかとの5本指スリッパ!@2006.09.15】
石田 衣良
石田 衣良(いしだ いら、1960年3月28日 - )は、日本の小説家。 本名は、石平庄一(いしだいらしょういち)。ペンネームは本名の名字・「石平(いしだいら)」を分割。
【気ニナルコトバ@2006.09.22】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ