KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

ポータルサイトの勢力図

2005年10月24日

経済新聞「フジサンケイビジネスアイ」には、個別企業にフォーカスをあてる「明日への布石」という連載企画があります。

きょう(10月24日)の「明日への布石」では、ヤフーが登場しています。

で、興味深いのが、ヤフーの凄さを象徴するために引用されている、「閲覧ページ数」の推移グラフ。ネットレイティングスのデータをもとに、主要ポータルサイトの閲覧ページ数が2004年3月からグラフ化されているのですが、これがいろいろと面白い。

詳しくは新聞を購入してもらうとして、グラフからは

・1位はヤフー(270億PV以上)、2位はMSN(20億PV)
・インフォシークとniftyがほぼ同じPV(12〜13億PV)
・各社伸び悩む中、ライブドアだけPVが急伸、直近ではgooと肩を並べる(ともに11億PV)まで成長

などの傾向が読み取れます。

---
※グラフには具体的なPV数は書かれていないので、上に書いたPV数値は、あくまでグラフの目盛りから読み取ったものです。
---

なかでもライブドアの勢いはすごく、ヘタしたら数ヶ月後にはインフォシークすら抜くんじゃないか?という伸びをみせています。だって、グラフの推移をみると、ホントに右肩上がりですから。

昔はヤフー、インフォシーク、gooあたりがポータルサイトの定番でしたが、ヤフー、MSNが1位と2位で、インフォシーク、nifty、goo、livedoorなどが混戦状態となっているもよう。

グラフにはexciteなどがなかったので、正確なポータルサイトの順位は分かりませんが、参考にはなりそう。ということで、個人的にメモしてみました。

Posted by karao at 2005年10月24日 21:35
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/520

前の記事:キャッチコピー
次の記事:鉄骨飲料
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ