KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

最近見始めた深夜番組リスト

2005年08月13日

おたんじょうびネタの続きを書く前に、きょうは「最近見始めた深夜番組リスト」をつらつらと書きたいと思います。

「不幸の法則」(日本テレビ)

この番組のあとにやっている「鶴の間」が、見始めたらかなり面白くて今は毎週欠かさず見ています。たまに、リアルタイムに見れないときがあって、そのときは録画していたのですが、野球中継延長の関係で「興味もないのに録れてしまった」んですよ、「不幸の法則」を。それが見たきっかけです。

番組の内容をザックリ書くと、、、

女性に突然訪れた不幸(=アクシデント)、その後どうするかを2つの選択肢からチョイスする場合、どっちを選ぶと「男性から嫌われるか」を、男性100人のアンケート結果をもとにひもとく番組です。

例えば、同棲中の彼氏の帰りが遅く明らかに怪しいと思っているとき、「携帯電話を見る」のと「直接問いただす」の、どっちの方が男性に嫌われるか?といった感じ。

→この答えは番組サイトの「あなたもグッチョイ女を目指せ!」というコーナーにありますので、気になる方はサイトを。

アンケート結果がオモシロイというのもあるのですが、ついつい見ちゃう理由が再現VTR。ケンジ(微妙に唐沢寿明似)と幸子の過剰演出っぽい映像が好きですねー。番組サイトには、ケンジのナイスな英語の発音もアップされていてウケる。

「芸能プロフィール刑事」(フジテレビ)

見たきっかけは、眞鍋かをり出演番組という不純な動機(笑)

女性ゲストが公表しているプロフィール(例えば、性格:忍耐強い とか)に嘘偽りがないか検証する番組。検証方法が斬新(=無理矢理)。

しかも、ネタとしか思えない性格判断とか、眞鍋かをりが女性ゲストの胸を触ったりとか、かなりやりたい放題。いい意味でヒドい番組。

ゲストとして出すことをOKするの、事務所側がためらうんじゃないかなぁ。。。

●「失恋保険」(テレビ東京)

見たきっかけは、眞鍋かをり出演番組という不純な動機 part2(笑)

彼女がいるにも関わらず、違う女性に手を出す男性−。そんなシチュエーションを番組として成立させちゃった、企画としてはかなりエグみのある番組。

番組では、彼氏に不満を抱く女性が登場し、番組が選定した「保険オトコ」のカタログからよいなぁと思った人をチョイス。

そして、一定期間、お試しで保険オトコと交際してみます。もちろん、最初はその女性の彼氏には内緒で付き合うわけです。

で、頃合いを見計らって彼女は彼氏に「今、お試しで付き合っている人がいて…」と告白、最終的には「今の彼氏」か「保険オトコ」のどっちか好きな方を選択、うまくいけばデメタシデメタシ(故意)という設定になっています。

ココまで書くと、すんげー女性優位のような気もしますが、最後に「今の彼氏」か「保険オトコ」を選択する際は、男性側も「今後付き合いたい」か「もう付き合いたくない」かの選択権が与えられます。

なので、例えば彼女が「保険オトコ」をチョイスしたとしても、保険オトコの側が彼女と付き合いたくないと思えば交渉不成立ということになります。

ただ、不思議と人間関係のドロッとしたところばかりではなく、不信感がとあるきっかけで解消しちゃったりとか、そういうさまざまな人間模様が凝縮されている番組なんじゃないでしょうか(まだ数回しか見てないんで何とも言えませんが…)。

コンセプトを見た時点で「うわっ」と思った方も、いちど見てみてもよいのではないかと。眞鍋かをり姐さんが出演なされているワケですし(笑)

Posted by karao at 2005年08月13日 02:43
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/464

前の記事:【05衆院選】 点と点、結べば線ができあがる。
次の記事:おたんじょう会(中編)
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ