KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

血液検査の結果が到着

2005年08月03日

2004年11月に検査したっきり、その後サボっていた血液検査。半年に1回ぐらい検査したいなぁと思っていたのに、いつのまにか7月(笑)

ということで、先日久しぶりに検査キットを購入してみました。んで、日曜日(7月31日)に採血したところ、本日、検査結果速報がメールで到着しました。

前回の検査結果と比較してみたら、、、おかげさまでさらなる改善が!

おさらいしておくと、前回の検査で正常値の範囲外(=異常値)だったのが

・GPT(肝臓障害が起こると血液中に増加)
・総コレステロール(多すぎると動脈硬化の原因に)
・中性脂肪(多すぎると肥満や生活習慣病の原因に)
・尿酸(痛風の原因に)

の4項目でした。

今回の結果では、「GPT」と「総コレステロール」の2項目が正常値内におさまってくれましたー(パチパチ)。

*当初は“そのうち「中性脂肪」を除く3項目”とお伝えしましたが、訂正。訂正理由は最下部を参照ください。

前回の結果で「正常値」だったものはひきつづき正常値をキープしていますので、残る問題は「中性脂肪」のみということなんです!!

残念ながら、手元に前回の中性脂肪値がないので、数値が悪化したのか改善したのか分からないのがもどかしいところです。よくなってたらいいのになぁ。。。

ま、それはそれとして、ほぼ正常なカラダになりつつあることが数字の上で実証されたわけで、ダイエット効果がきっちり波及しているようで感激であります。

きちんとした数字は、のちほど追記したいと思います。以上っ!


うかれ気分で、ランチは豪華にいこうと思い立ち、ネットで検索したところ、ありましたありました。さっそく三越恵比寿に向かい「勝烈庵」のお楽しみ弁当をチョイス。ヒレかつ、えびフライ、唐揚などを堪能。うひゃひゃ。

食後にふと「これだから、なかなか中性脂肪値が正常にならないんだよなぁ…」と、しみじみ。やっぱり、こういうの食べなきゃダメですよね。。。

[08/03 21:00 追記]
各指標の数値を前回(2004年11月)の測定値と比較してみました。

-----
【肝機能】
○GPT 74 → 23 (基準値:5〜45IU/L)

*ウコンのサプリメントを定常的に摂取したおかげですねこれは間違いなく。これからも愛用したいと思います。

【コレステロール】
○総コレステロール 224 → 201 (基準値:128〜219mg/dl)
△中性脂肪 357(!) → 220(!) (基準値:30〜160mg/dl)

*余談ですが、2004年2月時点では中性脂肪は 422mg/dl もありました(恥)。1年半で半減した計算になりますね。

【痛風】
△尿酸(UA) 8.6→7.3 (基準値:3.5〜8.0mg/dl)

*今回の検査結果表では、尿酸値の基準値は「男性の場合3.5〜8.0」と表記されていたことから当初は「OK」と判断しましたが、「男性 7.0以上、女性 6.0以上は要注意」「8.5以上はいつ痛風が起きてもおかしくない状態」との記述もあることから、ここは厳密に「基準値の圏外」と判断しなおしました。

もちろん減少していることは自体はよいことなのですが、やはり7.0を下回る数値を目指さなくてはだめですねー。

Posted by karao at 2005年08月03日 16:21
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/451

前の記事:きょうは宣伝
次の記事:iTMS vs 自宅でレンタル
Comments
Trackback
drug flexeril test

【drug flexeril test@2006.06.24】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ