KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

つけないのが当たり前なの?

2005年07月22日

作業場から徒歩数分というところに、スイーツのお店がたくさんある環境ってどうなんだろうと思い始めた最近。

きょうの「ズームインSUPER」は恵比寿の街紹介があり、何気なく見ていたら出てきたのが「香る抹茶と杏白いいんげん豆のパフェ」。

最近できたばかりのスイーツ・カフェ・レストランなどの複合施設「Elegante Vita NACORA」のメニューの1つなんですが「これってキルフェボンに向かう道すがらにあったアレか!」と早朝にもかかわらずちょい興奮気味になってしまいました(笑)

恵比寿なんていったら、そういうお店がぎょうさんありそうですからね。目にすると食べたくなるので、できるだけ散策とかしない方向で我慢したいと思います。。。

.
.
.

とはいうものの、きょうはちょっと煮詰まることがあったため、ストレス解消でスイーツをいただくことに。チョイスしたのは「パステル」です。7月にリニューアルオープンしたので、ちょいと足を運んでみました。

お店自体がこじんまりしている(長方形で、奥行きのある感じ。ちなみに店の前方にはスイーツのショーケース、奥がイートイン?というかレストランというか)ので、何十種類ものスイーツが並んでいるワケではありません。

店に入る前、パステルといえばなめらかプリンなのでプリンを1つ買って作業場に戻ろうと思ったものの「人気No.1」という札に惑わされてプリンケーキも購入しちゃいました。

そうそう、「なめらかプリン」とひとくちにいっても、いろんな種類があるんですね。知りませんでした。ノーマル(プレーン)ななめらかプリンに加え、今回私が購入した「キャラメル」や抹茶、メープルなどなど…。

いやぁ、こんなになめらかだったっけ?ってぐらい、なめらかでしたよなめらかプリンは。
口溶けのよさったらないですなぁ。口に含んで、舌の上で転がすようにして、この不思議な感触自体を楽しんで一人悦に入ってました。ふふふふふ。

煮詰まっていたことなんてすっかり忘れるぐらいの勢いでした。

.
.
.

で、きょうのタイトル「つけないのが当たり前なの?」。何かというと「スプーン」なんですよ。

キルフェボンでタルトを購入したときはスプーンは付いていない状態でした。今回のパステルも、ケーキとプリンを1つずつ(=計2つ)購入したのに、スプーンは1つだけ。

これから類推するに、ケーキやタルト類ではスプーンは付かず、プリンにはスプーンが付くということですよね。

自宅に持ち帰ったり、プレゼントで贈る場合などであればスプーンがなくてもOKですが、「買ってスグ食べる」というシチュエーションの場合、スプーンの有無ってかなり重要だと思うんですよ。

キルフェボンのタルトなら、最悪手づかみでも食べられますが、スポンジケーキの場合手に持とうにも柔らかくて扱いが難しく、食べるのに難儀するのは必至。

標準でつけるのは環境的に優しくないとは思いますが、是非スイーツを扱う販売店のみなさまには、「スプーンはご入り用ですか」と聞いてもらえると嬉しかったり。

こういうことを想定して、あらかじめ作業場にスプーンを常備しておけばいいだけの話ではあるのですが…。

。。。ん?スプーンスプーンって言ってるけど、タルトってフォークで食べるのが正解なのか???
頭が混乱してきたので、きょうはこのへんで。

Posted by karao at 2005年07月22日 00:40
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/429

前の記事:ヤフー、インフォプラントを「お買い上げ」
次の記事:電車男、はじめて見たっす。
Comments
Trackback
ビールの名前が街の名前へ 「恵比寿」
 山手線恵比寿駅の西口を降りると「ゑびす像」が建っています。でも恵比寿という街は七福神の恵比寿様を祀った神社があったわけではなく、あの「エビスビール」が由来になっています。もともと田畑の広がる農村地帯だったこの界隈に明治20年いまのサッポロビールの前身「...
【東京生活日和@2005.09.03】
ビールの名前が街の名前へ 「恵比寿」
 山手線恵比寿駅の西口を降りると「ゑびす像」が建っています。でも恵比寿という街は七福神の恵比寿様を祀った神社があったわけではなく、あの「エビスビール」が由来になっています。もともと田畑の広がる農村地帯だったこの界隈に明治20年いまのサッポロビールの前身「...
【東京生活日和@2005.09.03】
サッポロビールの歴史
エビスビールの本体サッポロビールの歴史です。サッポロビール株式会社(Sapporo Breweries Ltd.)は日本を代表するビールメーカーの一つ。
【エビスビール攻略ブログ@2007.02.12】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ