KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

気になる存在

2005年06月07日

# きょうは、ブログネタとして強力にデフォルメしたお話ですので白々しいですがご容赦を。

---

最初に会ったときには気にもかけなかったのに、何回か会ったところで急にその相手に対し
自分の心のなかである種の意識が芽生える、という感覚に襲われたことはないですか?

ここ1週間で、そんな思いを抱く機会がありました。

とはいえ、相手の人とはそんなに面識もなく、ただただやり過ごすのが精一杯。

いつか機会があれば、、、などと思いつつも、なかなか踏ん切りがつかない。
あーどうしようどうしよう。もがいても仕方ないけど、ふぅ。(ため息)

という思いがうごめくなか、本日チャンスが到来しました!

---

さて、何のハナシかというと、冒頭で紹介したように「ネタ」ですので、当然恋愛話では
ありません。

最近、夕飯は「サンドイッチ+低脂肪乳(500ml)」という組み合わせを多用しているの
ですが、そのサンドイッチ屋の店員さんにまつわるエトセトラでした。

ほぼ毎日、同じ時間にそのお店に行くこともあって、たいてい同じ店員さんがいます。

毎日顔合わせしているので、いつか世間話でも、、、と思いつつ(別に恋愛どうのこうの
ではなく、オススメの商品とかそういうのを探りたいだけです)、いつもフツーに買い物する
だけなんですが、きょうはたまたまアクシデントがありまして。

そのお店に行くと、先客らしき人がいるのですが、店員さんが地図を片手に場所を説明
しています。

そう、お客さんではなく、単に道を聞いてるだけなんですね。

その2人のやりとりを眺めつつ順番を待っていたのですが、結構時間がかかっています。
店員さん、私に気づいて「すみません…」と申し訳なさそうな顔になってますが、そこは
和やかに「どーぞどーぞ」と切り返します。

で、道順を尋ねていた人が立ち去った後に「大変ですねー」と声をかけて、まぁちょいとした
世間話に。どうも、道順を聞かれることはしょっちゅうあるようです。

と、はっきり言ってきわめてどーでもいいハナシだったりしますが(汗)、やっぱり足繁く通って
ナジミの客になると、オマケしてくれたりすることもあるので、そういうの含めて雑談できて
よかったなぁと(←結局はオマケ狙いなのか!?)。

ただ、店員さんの対応って、商品購入時において結構重要なポイントになったりすると
思いませんか?

特に飲みに行くような場合、

・料理はスゴくおいしいんだけど、店員さんの立ち振る舞いがビミョー
・料理はフツーにおいしいんだけど、店員さんの心配りがイイ!

の二者択一だったら、やっぱり後者を選びますよね?(それって私だけ?)
ストレスを感じず気持ちよく呑みたいじゃないですか、やっぱり。

そういうことを考えると、結局は「人材」で勝負が決まるんだろうなぁ、と。

ぉぉ! 最後は(強引ながら)かなりキレイにまとまったようですな。
では、また明日。

[補足01]
そのサンドイッチ屋さんは恵比寿の「K'sキッチン」。
コンビニのサンドイッチとくらべて、サンドしてある具が多いので愛用中。
1つで十分満足できます。

[補足02]
こういうことを書くと「編集長は絶えず店員さんを狙ってるんだ」とか勘違いされるかも
しれませんが、そうではないです、ホントに。
ブログに書き込むネタがあまりになかったので、なかば強引にひねり出したものですんで…。

Posted by karao at 2005年06月07日 20:50
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/393

前の記事:きょうの「世間知らず」(2)
次の記事:m-floのニューアルバムに好きな人が集結!!(興奮)
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ