KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

うなぎ考

2005年04月13日

みなさんは、ふと無性に何かが食べたくなるコトってないですか?

例えば、何だか艶のあるCMでおなじみの「胡山醤チキン」。

余談ですが、ござんしょチキンって、胡麻+山椒+醤油ってことだったんですね!
CM見た限り、てっきり“ごさんしょ”チキンかと思ってました。閑話休題。

私が食べたくなったのは、うなぎの蒲焼き。
ここ2週間ぐらい、機会があれば食べたいなぁと思っていたものの、機会に恵まれず
食せず仕舞い。

スーパーで特売のときに買おうと、チラシを虎視眈々と眺めていたものの、こういう
時に限って特売しないんですよね。

で、きのう、我慢の限界!に到達しまして、スーパーに蒲焼きを買いに出陣。

うなぎ売り場に足を運んだのですが、そこでふと悩んだのが「国産」にすべきか「中国産」
にすべきか。

中国産は400円ぐらい、国産は700円ぐらいで倍の価格差があります。

中国産は一時、カラダによくない成分が検出されて話題になったこともあり、
どうもイメージが悪い。(食品に対しても、中国自体に対しても)

ただ値段はこの上なく魅力的ですよね(笑)

さんざん迷ったあげく、いったんうなぎ売り場を離れて冷静に検討した結果、
中国産をチョイスしてしまいました(あちゃー)

自宅に戻りさっそくあたためて食したのですが、どうも臭みがあってあまりおいしくなかった
です。安物買いの銭失いになってしまった模様。。。

やっぱり国産にしておけばよかったです、ハイ。

ありきたりな結論ですが、うなぎは値が張ってもきちんとしたところのを買った方が
トータルの満足度が高いようです。

きのうのはなしのつづきじゃないですが、楽天市場のランキング(水産物)には
うなぎもたくさん上位ランクインしていますよね。ためしに買ってみようかなぁ。。。

-----
うなぎといえば、サクッとお安いお値段でうな丼が食べたいなぁと思ったときに
たまに利用していたすき家。サイトのメニューを見たところ、うな丼が消えていました。
これって、かなり前から廃止になっちゃったんですかね?

Posted by karao at 2005年04月13日 07:59
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/343

前の記事:今日の衝動買い
次の記事:きしんしゃ
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ