KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

気になるサイト

2005年04月12日

きょうは、ネットサーフィン(死語?)していて気になったサイトをいくつかピックアップしてみたいと
思います。

1. セキネさん

▼写真撮影の直前
http://blog.livedoor.jp/firstlove2/archives/18648107.html
(さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記)

本文とは関係ないのですが、上のページの最下部「セキネさん」に激しく反応。
いやぁ、これ凄すぎ。

エンタテインメントの神髄というか、やるならココまで徹底的にネ!というか、何と
言うか。

ブログの浸透による情報流通の変化を考えると、「エッジの効いた」「インパクトのある」
ネタをぶちあげればかなりPVとか獲得できるのではないかと思ったり思わなかったり。

コンスタントにインパクト勝負のネタをアップできれば、短期間ででかいサイトが
完成しそう。googleでも上位に引っかかりそうだし。

私もniftyのデイリーポータルZやexciteのExcite Bit コネタはついつい。
見ちゃうんですよね。

…今思ったけど、
さきっちょはあちゅうの本、まだ買ってないなぁ。(ジャケ買いしとく?w)
切込隊長の本も、まだ買ってないなぁ。

2. コレも「需要と供給の関係」なの?

▼「パラサイトシングル、負け犬、年下の彼氏」の研究
http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20050112#p1
(svnseeds’ ghoti!)

30代女性が年下の彼氏を嗜好するのは、「31〜35歳の女性への男性の供給は
徹底的に(年上、年下共に)不足している」ことに起因する、というもの。

人口構成をもとに、経済学的な分析がなされています。

ただ、これだと既に結婚している人もカレシ・カノジョになっちゃうことになりそうなので、
本来なら各年齢ごとの「未婚者」人口で計算しないといけないような。
# 印象だけで書いてるので、あってるかどうか分かりませんが。

既婚者だって不倫とか火遊びとかするから対象にしていいっていうコトも
あるじゃないですかそうですか。

3. 社員(正社員・派遣)でも起業でもない、第3の労働スタイル

▼またむちゃくちゃな目標が・・・
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/04/freeter_366c.html
(R30::マーケティング社会時評)

R30さんのサイト、リンク先で論じられているフリーター問題とは関係ないのですが、
本文に出ていた「インディペンデント・コントラクター」に反応。

R30さんのサイトでは“最近流行りの”という枕詞とともに紹介されていた「インディペンデント
コントラクター」。

社員と起業の中間?ということなんでしょうか。社員になって会社に従属するのではなく、
「業務単位の請負契約」を「複数の企業と」結んで、自分の能力を発揮するという
ワークスタイルだそうです(参照)。今後流行るかひそかに注目。

Posted by karao at 2005年04月12日 06:46
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/341

前の記事:ボイスレコーダ、使えるかも
次の記事:今日の衝動買い
Comments
Trackback
swollen thyroid gland

【swollen thyroid gland@2006.06.24】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ