KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

目の付けドコロは素敵です

2005年04月08日

karao Diaryでは、ニッポン放送をめぐる問題についてはかなりライブドアに対して
批判的なコメントを書き連ねてきましたが、きょうは一連の話題とはちょっと距離を
置いて。

ライブドアがニッポン放送株を大量取得した当初、「東京経済新聞」という商標が
同社によって登録されていたことが明らかになり「目的はニッポン放送ではなく産経新聞」
というような見方が台頭したことがありました。

特許電子図書館で検索すると、確かに2004年11月19日に登録されている
ことがわかります。

で思ったのは、その目の付けドコロはステキだなぁと。

というのは、とかく経済に関する話題って、日経グループに一極集中しているような
気がするからです。

例えば経済新聞では「日経新聞」がひとり勝ち状態です。経済新聞といえば
日刊工業新聞やフジサンケイビジネスアイがありますが、日刊工業新聞は
経営が悪化していることが表面化、フジサンケイビジネスアイは日本工業新聞を
リニューアルさせて「わかりやすさ」「エンタメ性」あるものにしたので、正統派経済新聞と
いうより、日経MJっぽい雰囲気が漂っていて(個人的には、その感じが好きだったり
しますが)日経新聞の対抗馬としては弱いところがあります。

雑誌だと、日経ビジネスの対抗馬として「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」があって
競争はありますが、一大ブランドが確立されている「日経」の凄さって言うのはやっぱり
巨大かなぁと。

昼間は毎日購入している「日経新聞」を読み、夜は日本経済新聞社が取材協力を
しているテレ東「ワールドビジネスサテライト」を見て、しかも週末には定期購読している
「日経ビジネス」に目を通す…。

冷静に考えると、ビジネス関連情報における私の日経グループ依存度は尋常じゃない
なぁとつくづく思います。

情報の偏りを危惧して代替手段を選択しようにも、新聞やテレビでは選択肢がそもそも
ないので難しいところ。

雑誌は「ダイヤモンド」だったら代替になるかな?とも思うのですが、ちょっと値段が高い
のと、ゴルフコーナーとか読まない記事(=捨て記事)が多いこともあって
安心して乗り換えられるというところまでは来ていないというのがあります。

もちろん、2誌を併読するっていう手もありますが、別に経済誌マニアじゃないので(笑)

…と考えると、ライブドアが本気で日経の対抗馬としての「東京経済新聞」を
発刊するのであれば、それは是非是非読んでみたいと思いますね。

純粋に、日経グループ各媒体の取材力は凄いなぁと思う記事を目にすることもあり、
確かに評価できるのですが、競争がなくて影響力が大きいこともあって、その弊害が
いろいろと言われていますからね。。。

真っ向勝負すると日経グループが総力を挙げて潰しにかかるでしょうから成功は
難しいかもしれませんが、あたらしい経済新聞の立ち上げは、本気で考えているので
あれば是非是非実現させて欲しいトコロ。陰ながら応援させていただきたいと思います。

↓ちょっと興味のある本「日本経済新聞は信用できるか」。

著者の東谷暁(ひがしたにさとし)氏は、フジサンケイビジネスアイにも「経済妄説事典」と
いう連載を持っていて、その主張にはうなずける部分も多くよく目を通していたりします。
なので、この本も買っちゃおうかなぁと検討中。

Posted by karao at 2005年04月08日 04:24
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/337

前の記事:「ロンリーガール」
次の記事:桜並木
Comments
Trackback
cards duel games master trading

【cards duel games master trading@2006.07.07】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ