KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

緊急情報はケータイメールで

2005年04月06日

「緊急情報」というとモノモノシイですが、

・気象警報
・地震の情報
・電車の運行状況(遅延情報)

などのことです。きょうは、それら情報の入手法について。

「気象警報」と「地震の情報」は天気情報サイト、「電車の運行状況」は
乗り換え案内サイトに行けば情報を閲覧できますが、わざわざ情報があるかどうかを
サイトに確認しに行くのは面倒ですよね。

「大雨警報発令」や「○○線で人身事故」といった情報を、発生してスグの段階で
メールで案内してくれるようなサービスがないかなぁ、、、と思案していたとき、
「そういえば、以前それに似たサービスを使っていたぞ!」ということを思い出しました。

グーグルで検索すること数分、ようやく発見できました。

▽危機管理情報配信サービス「マイレスキュー」
http://www.myrescue.net/

今月からサービスを利用し始めていますが、さっそく電車の遅延情報や「乾燥注意報」
などのメールを受信しはじめています。

電車の遅延情報については、関東エリア限定なので関東以外の方にはメリットが
ないと思いますが、関東の方は使えますよコレ。

というのも、何かあったときに情報を送って欲しい路線を設定できるんですよ。

だから、普段使ってる電車の情報だけを入手できます。もちろん設定は複数OKなので、
全線登録しておくことも可能といえば可能(その分メールがたくさん来そうですが)。

これだけの機能で月200円はお得だと思います。

宣伝っぽくて恐縮ですが、機能の割に認知率が高くなさそうなサービスだったので
取り上げてみました。

Posted by karao at 2005年04月06日 00:17
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/335

前の記事:ネタがないので…
次の記事:「ロンリーガール」
Comments
Trackback
discount meridia

【discount meridia@2006.07.18】
liberty mutual insurance

【liberty mutual insurance@2006.07.18】
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ