KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

今年は豊作

2004年11月05日

自宅には、とても大きな柿の木(渋柿の木)があります。
毎年この時期になると、木にたくさんの実がなるので、それを家族総出で収穫する
ことが恒例行事になっています。

はっきりいってメンドイのですが、実を取らないで放置しておくと、

・熟した実が地面に落ちて掃除が大変
・カラスが群れる

こともあって、いちにちがかりで肉体労働します(笑)

本来ならば10月なかばごろに実施する予定だったのですが、雨が降ったりして
なかなかタイミングが合わず、今年はおととい11月3日(文化の日)まで延び延びに
なってしまいました。

で、実を取ってみたら、豊作でした〜。
取る前、柿の木を眺めたら「今年は多そうだなぁ」という印象はあったのですが、ここまで
多かったのは久しぶりなような。

▼柿の実(推定100〜150個?)

▼柿の実2(200個以上は確実と思われ)

一個所に置くのも大変なので、今、自宅には上のように2個所に柿の実の山が
存在しています。

渋柿なので、そのままパクつくわけにはいきません。
寒い地域ならば干し柿にするんでしょうが、ウチはいつも焼酎をつけて甘くします。

取るのも大変なんですが、この焼酎付けという作業も大変。
1コ1コ、ヘタを取って、磨いて、焼酎を塗るわけですから…。

ま、そのへんは、おいおいやることになると思います(笑)

Posted by karao at 2004年11月05日 05:07
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/220

前の記事:「ポフェッショナルリーグ」
次の記事:感動の「正常値」
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ