KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

パソコン、壊れる!?

2003年12月13日

【1】 パソコン、壊れる

出かける前に時刻表と天気でも調べておこうと思い、自宅にあるPCのスイッチを
入れたところ、普通だとハードディスクが動き出す音がするのに、今日はやけに
静かでした。で、なかなか起動せず、PCの画面には何も表示されないまま
時だけが過ぎていきました。

「ん?」と思って何度か電源を入れたり切ったりしたものの、まったく反応を示さず
でした。

PC本体の電源は入るのに、ハードディスクの稼働音がしなかったので、
ハードディスクが壊れてしまったんだと思い、かなりの絶望感に。

というのも、メールのデータなど、まったくといっていいほどバックアップを取って
いなかったので、ハードディスクが吹っ飛ぶと復旧不能な状態だったんです。

.
.
.

【2】 取り替えても…

でも、こうなったらしょうがないとあきらめ、量販店にでかけてハードディスクを購入。
(120GBで1万円ちょいでした)。

その道すがらは「データは復旧できないかもしれないけど、新しいハードディスクに
すれば直るよな。あー、再インストールするの面倒だなぁ…」ぐらいに思っていたのですが、
帰宅後ハードディスクを取り替えても、動き出す気配がなかったんです。

このとき「パソコンの寿命だったのか…」となかばパニック状態に。いまだにWindows98を
使っていて、結構パソコンに限界を感じていたのですが、こんなにはやく「ご臨終」になる
とは考えておらず、からむ出費を恨んでいました。

もうなすすべがないなぁ、と思ったとたん、吹っ切れたのか急にお腹が空いてきたので
ちょっと遅いおひるごはんに。

.
.
.

【3】 奇蹟の回復

食事をすませ「もしかしたら」という思いでPCの電源を入れたら、なぜかうまくスイッチが
入りました!

で、画面も表示されるようになり、その画面に出てきたのが「(交換したのとは)別の
ハードディスクが壊れている」というような文面。

そこで「やられた!」と思いました。


私のマシンは、重要なデータが入っているメインのハードディスクと、あふれたデータを
格納するサブのハードディスクがあって、今の今まではメインディスクが吹っ飛んだの
だと思っていました。でも実際はサブのハードディスクが壊れただけだったんです。

ということで、新しいハードディスクと、実際は壊れてなかったけど、壊れたと思って
取り外していたメインディスクを取り付けなおしてスイッチをいれたら、何事もなかった
かのように動き出すではないですか!


結局データが吹っ飛ぶこともなく、かつ120GBのハードディスクが増設されたので
よかったのですが、きょうはほとんどこの作業に費やされ、一日を棒に振ってしまいました。

それにしても、サブのハードディスクが壊れて全体が動かなくなる、とまでは思って
いませんでした。いやぁ、悔しいです。

ということで、今はフツーにblogに書き込めるわけですね。
一時は、どんなパソコンを買うか、っていうのと、お金をどう工面するかで頭が
いっぱいだったんですけどね。

でも、結局「もしかしたら…」でスイッチを入れていなければ、いまごろ本当にパソコンを
購入するところまで行っていたので、あきらめなかったことが功を奏したのかも。

「なぜベストを尽くさないのか」(by TRICKの上田教授)っていうのを実践した、って
とこですかね♪

Posted by karao at 2003年12月13日 23:56
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/48

前の記事:深夜のヤフーメッセンジャー
次の記事:保育士とピアノの関係
Comments

HDDって壊れるとほんとに参りますよね。
私の実家のPCは起動するとき「ガガガガ…ガガ」と不穏な音をたてています。
私ももう一台HDDを買って、万が一に備えておこうと思います。上田教授の「なぜベストを尽くさないのか」がそんなところで思い浮かぶ、あなたが素敵です★

Posted by: ななこ at 2003年12月15日 18:38

いやぁ、“素敵”だなんてー(てへ)

という照れ笑いはさておき、HDDって、古くなるにつれて
音が出てくるんですよね…。
買ったばかりのHDDは、まったくといっていいほど音が出ないです。ホント、差は歴然です。
バックアップは、今までしてこなかった自分が言うのもなんですが、
やっておくとイザというときショックを受けずに済むので(笑)是非!

あと、TRICKもいよいよ最終回! なぞがうずめく黒門島も登場してきて、
ヒジョーに気になるところです。。。
でも、最終回直前になっても、矢部の部下のヒトには
妙に違和感があるんですけど、どうですか?
聞き慣れた“アニィ!”が登場しないのが寂しいところです。

Posted by: おむすび@カラオ at 2003年12月17日 04:30

矢部さんの部下の人は、ハリケンジャーに出ていた人ですよね。あの人はスタジオライフという劇団の看板役者だったと思うのですが、今は舞台はやってないのかな?
私はけっこう好きです。だって男前なんだもん(笑)。
彼も矢部さんに殴られると「ありがとうございます!」って言いますよね。ちゃんと捜査にもついていっているし(といっても森の中は行かないけど)、あんな態度でも矢部さんを慕っているんだろうか、謎です。

Posted by: ななこ at 2003年12月17日 13:35

お!返事どうもです!
このblogをたちあげて、はじめてコメントにレスがついか
かもしれません。謝謝。

で、森の中は行かない、確かに(笑)
一応“部下だから”従ってるのかな?

「TRICK」も終わっちゃいましたねー、ついに。
まさか「門」+「火」が上田センセから出ちゃうとは!

これで、あの2人の距離がまた少し縮んで、さてどうなるか?続きは来年初春に!

とかだといいなぁ。。。


あと、聞くべきか聞かぬべきか迷ったのですが、なぜか
リンク先がパチンコガイドになってますよね?

これには、どんなトリックが!?(無理があったかも)>ななこさん

Posted by: おむすび@カラオ at 2003年12月19日 04:51

終わってしまいましたね。トリック。
今回もラストはちょっぴり甘くて切ない感じだったけど、
全体の完成度としては「小さくまとまりすぎている」という感じがしました。
パチンコのサイトは、私が日記を書いている場所です。「達人日記」でななこを探してみてくださいね。
そしたら、“あること”に気がつくかも…(笑)

Posted by: ななこ at 2003年12月19日 16:52

へぇー、ななこさんって高円寺が出没地帯なんですね♪
と、あえてよそよそしく通そうかと思ったのですが、無理ですね。

いやぁ、あなたでしたか!
気が付かなかった。。。


ちなみに、矢部さんの部下の人ってもともとJUNONボーイなのかー。検索して気づきました。

そうなってくると、ななこさんなら好きになるだろうなぁ(笑)
だって根っからの…(以下省略)、だもんねぇ?

Posted by: おむすび@カラオ at 2003年12月21日 02:22
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ