KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

「当たり前のこと」なんだけどなぁ…

2003年12月03日

あらためて昨日の書き込みを見ると、恥ずかしいこと書いてるなぁ…(笑)

というのはさておき、あと30分で明日になってしまうので急いで12月3日分の
ブログネタを書き始めています。


近くにおむすびを(えー、おにぎりではなくておむすびです。これ大事。この
話をしはじめるとまた長くなるので、別の機会に回します)テイクアウトでき
るお店があって、食事が取れそうにないときや朝食を食べ損ねたときなどに使
っています。

今日も「残業→自宅で徹夜→寝るのが遅くて寝坊」という事態に陥ってしまい、
いくつかおむすびを買おうとそのお店で「どの具にしようか」陳列されている
各種おむすびを眺めつつ考えていたところ、お会計をしているおばあさんがい
ました。

なぜか6つか7つも買っていて、カツが挟まったおむすびとかもチョイスして
いたので「凄いなぁ…」などと思っていたのですが、その方が「おつり」を忘
れてお店を去ってしまいました。

その場には私の他にも何人かお客さんがいたのですが、誰もそのおばあさんに
声を掛けようとしなかったので、無意識のうちに「おつりを忘れていますよ」
と伝えに行きました。私が伝えて少しして、レジ係の方がおつりを慌てて持っ
てきたので、無事釣り銭を渡すことができました。一件落着ですね。


で、こう書くと当たり前のことをしただけなのですが、お店の店員さんから何
度も「ありがとうございます」「さきほどはすみません」などと声を掛けられ
て、「あ、結構いいことしたかも」などと、久しぶりにすがすがしい気分でし
た。

ふと我に返って「最近、当たり前のことができていないよなぁ」と。疲れてる
からといって電車の座席を譲らなかったりとか、以前ならできていたことがで
きなくなっている自分に気づきました。

でも、こういうことって、言うのは簡単だけど実行するのは難しいですよね。


おむすびの入った袋を手に持ちつつ、そんなことを考えながら会社に向かって
いました。

Posted by karao at 2003年12月03日 23:52
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/43

前の記事:出会いと別れ
次の記事:えらべる じぇ〜ぽ〜ぉっぷっ♪
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ