KARAO.com

karao Diary
カラオ編集長のひとりごと。

ランキング整備中…

2003年12月01日

karaoがメールマガジンを使ってランキング情報などをネット配信するようになった
のは、1997年9月のことでした。

それ以前から独自にランキングの集計は行っていまして、一応シングルチャートについては
1996年1月から、検索ページにてサイト上で検索が可能になっています。
ちなみに、記念すべき1996年1月7日付チャートの1位はglobeの「DEPARTURES」。
「どこまでも〜」っていうサビを聞くと、スキー場をイメージできちゃうのはなぜでしょう(笑)

で、そのランキングの更新が異常なまでに滞っています。
少し前までは、2003年2月あたりを境界線にして、今までほとんど更新されていませんでした。
ランキングを楽しみにしていただいているみなさまには、本当に申し訳ございません。

ランキングの集計に必要なデータは揃っているので、完全にこちらの処理的な問題です。
ただ、「今年の汚れ、今年のウチに」という消費財メーカーの宣伝ではないですが、
今年のウチに2003年分の週間チャートはアップしておきたいと、現在鋭意作業中です。

11月末時点で、ようやく折り返し地点の「2003年6月29日付」チャートまでウェブへの掲載が
終了しました。ちなみにシングル1位がサザンで、アルバム1位はSMAPです。

残りあと半年分、週数に換算すると26週分のチャートを1ヶ月でアップしていかなければ
追いつかない計算ですね…。うーん、年間チャートの集計とかもあるし、間に合うのか…!?

karaoはもともと、「ランキングと作品解説」をセットにして毎週情報配信を行っていたこと
が基本で、それに新譜情報とかアーティストニュースとかがどんどん付随していった
経緯があります。
その、おおもとと言える「ランキング」はやはりしっかりさせていきます!原点回帰ですねー。

せっかく1996年からのデータ蓄積もありますから、これを活かさない手はないですしね。

ということで、最近新譜情報の更新が遅れがちになっていますが、チャートの方に精力を
傾けておりますので、少々お待ち下さいませ。

Posted by karao at 2003年12月01日 06:38
この記事のTrackBack URL:http://www.karao.com/diary/mbtp/mt-tb.cgi/40

前の記事:厄年
次の記事:出会いと別れ
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?







karao Diaryトップ
ランキング
シングル新譜
アルバム新譜
DVD新譜
洋楽新譜
トップページ





Copyrights (C) KARAO.com All Rights Reserved. HOMEKARAO.comとはお問い合わせ