カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

ドメイン移行が思うように進まず

おととい土曜日にはレンタルサーバの移転作業がほぼ終わっていたのですが、ドメインの手続きに手間取り、URLを入れても新サーバにアクセスできない(旧サーバに接続してしまう)状態が続いていました。

原因の1つは自分のミスで、変更手続きをしっかり行っていませんでした。

ドメインまわりは現在すべて「さくらのドメイン」で管理しているのですが、そこでは「ネームサーバのゾーン編集」と「WHOIS編集」の2つを行わなければならないところ、WHOIS編集を忘れていていました。

個人的なメモですが、
WHOIS:レンタルサーバのDNSサーバを指定
ゾーン編集:プライマリサーバに、レンタルサーバのDNSサーバを指定
ってところですね。

2つめはレンタルサーバ側の問題で、現在利用している「WebARENA SuiteX V2」は、ドメイン設定の処理の一部が平日しか対応していなかったんですね。

日曜日に設定画面を開いて初めて知りました。。。(汗)

ということで、日曜日は申請手続きだけ行い、実際に処理されたのがきょうの午後のこと。夕方には設定が完了していたのですが、なかなか設定が反映されず、最終的に移行が確認できたのがさきほどとなりました。

まる二日かけてようやく業務が終わったなぁとほっとしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/1259

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2014年5月26日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日かけてサーバ移転(作業継続中)」です。

次のブログ記事は「京王線の車内で使える無線LAN、初発見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3