カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

国立国会図書館のシステムに障害

ここ最近、月に1回は足を運んでいる国立国会図書館。

本棚がずらーっと並んでいて、そこから自由に読みたい本を手に取れる通常の図書館とは異なり、ほとんどの本が書庫の中に収められており、読みたい本を逐次閲覧請求しなければならないシステムになっています。

で、その閲覧請求をするためのシステム「NDL-OPAC」に障害が発生しているとのこと。

サイトによると、システムを利用しない方法で本の閲覧請求ができるみたいですが、いったいどうやっているんだろう。。。

いつもは館内に設置されたパソコンで書籍を検索し、読みたい本をパソコン画面上で選択すれば閲覧請求が完了するのですが、これが使えないとなると、検索もできないし請求もできないワケで、、、

ある意味貴重な体験ができそうなので、今すぐにでも足を運んでみたいところですが。歩いて20分ぐらいのところにいるからいけなくはないんですがねぇ。

←前の書き込み
Amazonってすごいな
次の書き込み→
またかau

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/267

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2013年5月28日 12:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Amazonってすごいな」です。

次のブログ記事は「またかau」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3