カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

東京スター銀行の口座開設が完了

4月8日にオンラインで申込を行った東京スター銀行の口座開設。完了までの流れを記録しておきたいと思います。


4月8日月曜オンラインで申込。
4月10日水曜ネット銀行の仮ID・パスワードが到着。
口座開設請求手続きをオンラインで行う。
4月13日土曜暗証番号通知ハガキが到着
4月16日火曜郵便局から、キャッシュカード配達に関する連絡状が届く。
連絡状を手に郵便局に行ってカードを受領。
4月19日金曜スターワン口座開設完了のメールが届き、無事手続完了。


ということで、8日に申し込んで、実際に使えるようになったのが19日でしたので、おおむね10日から2週間ぐらいで使えるようになるようです。

キャッシュカードの受領から口座開設完了まで3日かかっていますが、これは東京スター銀行が郵便局を使って本人確認手続きを行うことに起因しています。

今回の口座開設では、普通よくある「免許証とか健康保険証のコピーを銀行に郵送する」ことはしませんでした。そのかわりに、キャッシュカードを受け取るときに郵便局員に提示する本人確認書類の情報が活用されるようです。

提示した本人確認書類の情報が東京スター銀行に届いて、確認が終わるまでは使えないため、キャッシュカード受領時にはまだ口座は使えない状態となっております。

あと、今回は郵便局にキャッシュカードを取りに行きましたが、自宅に届けてもらうこともできます。

配達に使われた「本人限定受取郵便」は、

・自宅に配達してもらう
・自宅の管轄の郵便局に取りに行く
・自宅の管轄外の郵便局に転送してそこで受け取る

の3つから選べます。

ここでの郵便局はフツーの郵便局ではなく、「ゆうゆう窓口」といって集配を行う郵便局等に設置されている専用カウンターのみなので要注意です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/307

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2013年4月30日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新宿「痩身膳」」です。

次のブログ記事は「「ESET Smart Security」を複数利用している場合の更新方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3