カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

地震多すぎ

三宅島で震度5強、宮城県で震度5弱と、きょうは大きな地震が相次いでいますね...

スマホに入れている「なまず速報」が頻繁に反応をしています。あと、きょうは久しぶりにテレビで緊急地震速報が鳴ったのを目にしました。

ちょうど18時のニュースを見ているときに例の音がなったのでちょっとあせりました。。。

ちなみに、微妙になまず速報の方が遅かったですが、両方とも揺れはじめる前に音が鳴りました。なまず速報にはいつもお世話になりっぱなしです。

地震情報を確認してみると、きょうだけで震度3以上が8回で、うち7回が三宅島に集中しているとのこと(一覧を見ただけだと三宅島では6回と見えますが、12時22分頃に震度3を2回記録していると気象庁では判断しており、7回が正しいです)。

気象庁によると三宅島の火山活動には特段の変化がないとのことですが、こう頻繁に地震が発生するとどうしてもそういうよくないことを考えちゃいますよね...。ちょっと怖い。

・気象庁 三宅島近海の地震について
http://www.jma.go.jp/jma/press/1304/17a/201304171900.html

・気象庁 地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_singendo_index.html

←前の書き込み
小ネタ2つ
次の書き込み→
初の渋谷ヒカリエ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/324

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2013年4月17日 21:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小ネタ2つ」です。

次のブログ記事は「初の渋谷ヒカリエ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3