カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

11月2日は金曜日扱い?祝前日扱い?

平日、休日などによって料金体系が異なるお店って結構ありますが、おととい11月2日の扱いがよく分からなくて困った、というお話。

2日の金曜日、ホテルバリアンという宿泊施設(詳細はまぁ検索すればすぐ分かりますが、いわゆるカップルズホテルってやつです)に泊まってきたんですが、ここの宿泊料金体系は

・月曜~木曜、日曜、祝日 =18時チェックインで最大18時間
・金曜 =20時チェックインで最大14時間
・土曜、祝前日、連休中日 =23時チェックインで最大11時間

となっています。

で、11月2日はどのプランに当てはまると思いますか?

曜日でいえば金曜日ですが、11月3日が文化の日で祝日になっていますから、祝前日扱いの可能性も視野に入れないとまずいですよね。プランによって3時間もチェックインの時間が違ってきますから、ここをおさえておかないと計画が丸狂いになってしまうワケでして。

あんまりカップルズホテルに問い合わせるなんて芸当はしたくなかったんですが、聞いてみなければ解決しない話のため恥ずかしながら電話してみたところ、ある店舗では「祝前日扱い」で、別の店舗では「金曜日扱い」という、チェーン店なのにバラバラという結果になりました。

今から冷静に考えれば、立地や利用客層などの条件が店舗によってまちまちですから、適用プランが異なるのはまぁ仕方ないといえば仕方ないんでしょうが、電話した直後は"なんで同じチェーン店で扱いが違うんぢゃぁ!!"などと思ったものです。

ということで、のんびり泊まれる金曜日扱いの千葉中央店を利用させていただきました。時間的にTV初放送の「ルパン三世 東方見聞録 アナザーページ」もまったりと観ることができました。

...なんで東京都民のワタクシが千葉まで出向いたかって?そんな野暮な質問、しないでくださいな。

←前の書き込み
肩に掛ける傘

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/315

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2012年11月 4日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「肩に掛ける傘」です。

次のブログ記事は「フリータイムの取り扱い方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3