カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

井の頭線→銀座線、乗り換えは不便に?

去年3月の資料なのでちょっと古いんですが、東京メトロの事業計画を眺めていて、銀座線渋谷駅の移転のことが載っていることを発見。

現在は東急東横店の中にある銀座線渋谷駅ですが、将来的には今より浅草寄りに移転するとのこと。

いまは出口の階段などが結構狭いので、移転によって広くなるのは歓迎なんですが、、、浅草寄りとなると井の頭線渋谷駅からの距離は遠くなっちゃうんですよね。

銀座線に乗るときは、定期券もあるんで基本は新宿に出て、丸の内線で赤坂見附まで行ってそこで乗り換えるルートで事足りるんですが、イザというときに使い勝手が悪くなるのはなぁと。

その一方、東急東横線の渋谷駅が地下化(&副都心線と接続)したあと、埼京線のホームが山手線と並行になるのは嬉しい限り。

現状の埼京線ホームって、あれ、渋谷駅というよりは「南渋谷」とか「新渋谷」みたいに別の名前を付けた方がいいんじゃないかって思うぐらい、山手線ホームから離れてるので...。

ちなみに副都心線と東横線・みなとみらい線が相互接続するのは予定では2012年度ということで、計画通りなら来年3月までにはつながることになります。ずいぶん先の話だななんて以前は思ってましたが、もうすぐなんですね...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/287

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2012年2月 3日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スマホ通信費用はauに一本化」です。

次のブログ記事は「1月のパケット利用状況」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3