カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

1月のパケット利用状況

auの請求書をオンラインで確認しまして、機種変した1月18日以降のEVO 3Dでのパケット通信利用状況をチェックしてみました。

●1月のパケット利用状況
3G(au)回線:1,332,562パケット(約163MByte)
WiMAX回線:8,068,119パケット(約985MByte)
合計:9,400,681パケット(約1,148MByte)
(1パケット=128バイトで計算)

利用期間が14日でトータル1ギガオーバーという、かなりヘビーな使い方をしていたようです。

以前WiMAXルーターを利用していた名残と、「直近3日間で300万パケット以上使うと通信速度規制にひっかかる」という不安感から、動画など大量にパケットをやりとりする場合はなるべくWiMAXを使うようにしてるんですよね。なので3Gの方はかなり控えめ。

ちなみに3Gの「133万パケット」は、購入初日にアプリのダウンロードで結構3G回線を使った上での数字です。地下ホームなど、WiMAXを使えないところでしか3G回線を使っていない2月の実績は、まだ15万パケットにも到達していません(WiMAXの方は動画バシバシ観てますが110万パケットぐらいです)。

この書き込みをしていて冷静に思ったんですが、3日で300万パケットってことは1日100MByteぐらい3G回線使っても規制にはひっかからないんですね。あんまり神経質にならなくてもいいのかもしれないなぁと思えてきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/227

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2012年2月 7日 20:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「井の頭線→銀座線、乗り換えは不便に?」です。

次のブログ記事は「ブルーベリーココア?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3