カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

窮余の策? auが"通信最適化"導入へ

ケータイ関連情報は定期的にチェックしているのですが、特段プレスリリースとか発表されていないような気がする、気になる情報がありました。

auの料金プランをいろいろ調べていて見つけた一文。

-----
●通信の最適化について
ISシリーズのパケット通信は、画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くする最適化を行なう場合があります。具体的には以下ファイルを対象に2012年3月導入予定です。
画像ファイル:BMP、jpg、gif形式
動画ファイル:MPEG、AVI、MOV、FLV形式
-----

auのパケット通信定額制「ISフラット」紹介ページの下の方に記載がありました。詳細が書かれていないため想像でしかないんですが、文面からしてこれって画像や動画の圧縮ってことですよね。

今GalaxySに刺しているb-mobile SIMでも、画像データを圧縮することでパケット数を減らしてスピードアップを図る「Webアクセラレータ」が導入されていますが、b-mobile SIMではかなりキツめに圧縮がかかっているようで、画像がギザギザになるんですよ。

とはいえ購入時点でそのことは分かっていた(b-mobile SIMは、料金が安い分、当初から通信速度制限とかデータ圧縮とかがあるプランとして発売されている)ので割り切りができるんですが、キャリア側が、すでに提供しているサービスに対して、途中から一律にデータ圧縮を導入しちゃうってのはすごい大胆かと。

どの程度圧縮をかけるのか分かりませんが、圧縮率が高いとそれこそクレームになるような...。au、大丈夫か!?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/234

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2012年1月 4日 21:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱりすごいですなぁ」です。

次のブログ記事は「タブレット「Eee Pad Transformer」買いました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3