カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

「片づけ本」初購入

毎日乗っているJRの中吊り広告に何ヶ月も刷り込まれて、ついに「人生がときめく片づけの魔法」を買っちゃいました。

言わずもがなな話題のベストセラー本です。ベストセラーでは「断捨離」ブームの時も気になったんですが最終的には手が出なかったんですよね。でも今回はその一線を超えました。整理とか片付けに関する本は買ったことがないので初購入です。

あれやこれやとマニュアルのごとく整理術が書かれているわけではなく、あくまで基本的な考え方が書かれているシンプルな本です。

全編文章のみなので、服のたたみ方なんかはイラストがなくて正直わかりにくい部分もあるんですが、著者のこんまりさんの考え方には深く同意。

整理術や収納術といった小手先のテクニックに走らず、なによりも捨てることが大事。捨てる基準も、モノを手にとって「ときめく」かどうかだけ、というわかりやすさ。いいです。

今週の水曜日ぐらいに無事本を読み終えたので、きょう土曜日の数時間を使って、さっそく実践してみました。

本に書かれた通りにまずは衣類に手を付けたんですが、数時間で45リットルのゴミ袋が3つ、服だけで埋まりました(汗)

すっきりするのはいいんだけど、調布市は指定ゴミ袋が有料なので先が思いやられます。

きょう出てきた衣類(古布)は無料だけど、燃やせないゴミと燃やせるゴミは45リットル1袋で84円(10袋で840円)もするので、これからバシバシゴミが出るとなると、そこのところで費用がかさみそう。

本によると「(45リットルの袋で)一人暮らしの方で平均40袋以上、3人家族なら70袋近くは軽く出ます」(243ページより)とのこと。40袋×84円=3360円。ひええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

次の書き込み→
絶賛片づけ中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/275

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2011年11月 5日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スマホアクセサリーを衝動買い」です。

次のブログ記事は「絶賛片づけ中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3