カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

今週末停電のおそれ!? ピーク時電力使用率で99%の予報が

電力使用状況と気象データをもとに、ヤフーが発表している「電気予報」。関東エリアの電力供給量に対してどれだけ電気が使われるかを予測しているもので、GALAXY Sにアプリを入れて定期的にチェックしています。

で、さっきみたら、今後の予報でとんでもない数字が出ていました。

今週末、供給力に対して使用率99%が見込まれているんです。25日土曜日、26日土曜日の19時、いずれも99%という数字になっています。

99%ってことは、一歩間違えれば使用量が供給量を上回って電力不足になる可能性があるってことですよね。。。

別に煽りたいわけじゃないんですが、こういう予報が出てることは知っておいて損はないんじゃないかと。

計画停電も原則取りやめになって、停電に対する心配って薄れてきてると思うんですよ、正直。でも、改めてやばいなと思った次第。

一応ランタンとかライトは買ってますが、電力供給に余裕がある今のうちにeneloopとか充電できるものはできるだけ充電しておく方向でいきたいと思います。

ちなみに、、、GALAXY Sで電気予報のページを見ると、25日のピーク電力は99%ではなく100%と表示されてます(大汗)

おそらく小数を切り捨てるか四捨五入するかの処理の違いなんでしょうけど、100%って...。

←前の書き込み
歯医者に行って来ました
次の書き込み→
きのうの晩ご飯は

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/88

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2011年6月22日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歯医者に行って来ました」です。

次のブログ記事は「きのうの晩ご飯は」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3