カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

自分の周りでなぜか急速に普及するWiMAX

まぁワシがおすすめしているからってことなのかもしれないですが、

iPod touchを持つ妹がWi-Fiルーターを欲しがっていて、主にイーモバイルとUQ WiMAXの2つから選べば?って伝えたんですが、結局選んだのはWiMAXでした。

地下鉄で使うならイーモバの方がいいよ、とはいったんですが、あんまり地下鉄は使わないとのこと。

決め手は月額費用と縛りの緩さだったようです。

妹に言われてPocket WiFiの料金プランもじっくり調べてみたんですが、Pocket WiFiって月額4980円(下り7.2Mbpsタイプ)なんですね。WiMAXは3880円なので、この差は大きいかと。

イーモバの場合、月1GBまでが安い「ギガデータプラン」、ネットラジオやファイル交換サービスなど一部通信を遮断するかわりに月5GBまでが安い「データプランB」などいろんな料金プランがあるんですが、月に何ギガ使うかなんて把握している人は少ないわけで、このあたりが逆にややこしくて敬遠材料になったのもあります。

あと、イーモバは2年縛りなのに対しWiMAXは1年縛り(しかも違約金が安い)なので敷居が低かったんでしょう。

唯一、最初の端末代がイーモバが1円なのに対しWiMAXはそれなりにするのですが、まぁその分月額料金が安いので問題ないかと。

そして、友達がauのEVO WiMAXに新規加入しました。端末代が実質で1万円を切る安さと、自宅にあるノートパソコンもテザリングでネットにつなげられるってのが決め手だったようです。

別に回し者でもなんでもないんですが、自分の周りだけシェアが急拡大中であります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/96

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2011年5月30日 20:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まだ花粉症継続中!?」です。

次のブログ記事は「仙川いなげや最新情報~オープンは6月10日、しまむらも出店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3