カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

Galaxy Sで「パケット通信」を発生させない方法

WiMAX(URoad-9000)を使い始めたのが先月のこと。以降、基本的にGalaxy SはたえずWi-Fiモードで運用しています。

理由は単純、パケット代を減らすため。今月から、使わなければ月額390円に抑えられるパケ・ホーダイ ダブルに変更したので、極力ドコモのパケットは使わず、WiMAX通信に絞りたいわけでして。

で、今月に備え、先月はどうすればドコモのパケット通信をしなくても済むか、いろいろ試しつつ運用方法を考えていました。

結論から言います。Galaxy Sでパケット通信を発生させない、唯一にしてシンプルかつ確実な方法、それは「機内モード」をオンにすること。

すいません、あたりまえすぎて(大汗)

ホーム→メニュー→設定→無線とネットワーク

で、機内モードにチェックをいれるだけ。

機内モードにして、いったんすべての無線=3G、Wi-Fi、Bluetoothを止めます。そのあとにWi-FiをオンにすればOKです。無線LANはなぜか、機内モードにしたままでもオンにできるんですよね。この状態なら、3Gはオフなのでネットしようがアプリ立ち上げようが問題ありません。

別に機内モードをオンにしなくても、Wi-Fiにつないどけば3Gがオンでも大丈夫では?と最初は思ったんですが、3Gをオンにしておくと、ふとしたことでパケット通信をしてしまうことがあります。

主にWi-Fi接続が切れたとき(URoad-9000が電池切れしてしまうとWi-Fi接続が途絶えてパケット通信に切り替わる)ですが、ほかにもGoogleマップを使ったときにも発生するようです。

あと危険なのはGalaxy Sの電源を入れ直したとき。電源を入れた瞬間、まだWi-Fi接続ができていない状態でspモードメールが新着メールを受信してしまったりするので、ここでもパケットが発生しちゃいます。

spモードアプリの新着メール自動受信をオフにし、Galaxy Sの電源を切る前にも機内モードがオンになっているのを再確認した方が安心です。

spモードメールは機内モードがオンだとWi-Fiがつながっていても受信できないので、このときは一回機内モードをオフにし、未受信メールの通知が画面の上部に出たのを確認してからアプリを立ち上げて受信すれば、Wi-Fi経由でメールが受信できます。

ということで、確実にパケット通信を切るには機内モードしかないと思います。

ただし、機内モードだとBluetoothが使えなくなるので、Bluetoothを使いたい場合はUroad-9000の電池切れと変なアプリを立ち上げないように注意しつつ機内モードを切っています。

以上、Galaxy Sで「パケット通信」を発生させない方法でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/142

コメント(1)

機内モードにせずとも、
「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルローミング」
で「データ通信」のチェックを外しておけば3G通信は発生しません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2011年5月 8日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LEDライト、やっと買えました」です。

次のブログ記事は「日本になければ海外から」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3