カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

【実測! ドコモ vs WiMAX】東京駅+自宅

さてさて、きょうの午前中、都内3地点を巡ってスピードテストを敢行してみましたが、東京駅での結果はこちら。

・11時半ごろ JR東京駅中央快速線ホーム
 WiMAX :下り4.68M/上り4.39M Ping 139ms
 ドコモ:下り2.31M/上り2.18M Ping 80ms

あと、たったいま、自宅で計ってみた結果もあわせて。

・16時45分ごろ 自宅の部屋の中(調布市)
 WiMAX :下り 1.73M/上り1.11M Ping 297ms
 ドコモ:下り 0.45M/上り0.36M Ping 303ms

ということで、総じてWiMAXの方がスピードが出ることが分かりました。使用初日にしてドコモとWiMAXでそんなに結果が違わなかったらそれはそれはショックでしたから、まぁ合格点ってとこでしょうか。

ちなみに自宅はau、ドコモ、イーモバイルそして今回のUQ WiMAXと、今使っている(&過去に使った)いずれのケータイ会社の電波も、入り具合があまりよくない環境なんですよ。ワンセグも厳しいですし。

そういうなかで、窓際とはいえWiMAXがなんとかつながったのは嬉しいところ。速度は都内のほかのどの地点よりも遅いですが、ドコモに比べればまだマシですし、自宅では光回線につないだ無線LANを使えばいいのでぶっちゃけ影響はありません。

あしたは丸一日ドコモ回線を使わず、家は無線LAN、外ではWiMAX経由でGalaxy Sを使ってみたいと思います。この運用で、パケット通信は一切せずに(=パケット代ゼロ円で)使えるようになるのか、試します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/136

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2011年4月10日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【実測! ドコモ vs WiMAX】新宿駅周辺」です。

次のブログ記事は「LEDライト、やっと買えました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3