カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

galaxy Sを初期化

galaxy Sを購入したのが10月末のこと。それから約2ヶ月にしてはやくも初期化しました。

というのも、調子に乗ってアプリをダウンロードしまくっていたら、急に重くなっちゃいまして。

アプリ紹介サイトでよさげなものを見つくろって、いっきに数種類のアプリをまとめてインストールしたので原因もなにもないんですが、おそらく「PreHome」というアプリがネックになったのかなぁと。

このアプリ、ホームボタンのカスタマイズとかができてかなり便利なんですが、使っているときから反応が悪くて、数日でアンインストールしました。

ところが、アンインストール後も、操作を受け付けず数秒固まることがしばしば。

スマートフォン使っていてイライラするのもアレなので、リセットすることにしました。

初めての初期化でしたが、ホーム画面から「設定」→「プライバシー」→「システムメモリの初期化」と、3回タップするだけで初期化できちゃうんですねー。電源が落ちて再起動、アンドロイドOSのインストールっぽい文字列がちょこっと表示されたかと思うと即終了でした。

アプリの再インストールもサクサク終了。有料アプリはどうなるの!?って思ったけど、ちゃんとgoogleアカウントを設定すれば「購入済み」とでて何のトラブルもなく再インストールできやした。

メールデータは、メールアプリがアンインストールされるので吹っ飛んじゃいます(あ、バックアップとかとれるのかな?)が、音楽や動画などのデータは消去されないのでその辺もらくちん。パソコンの初期化と違って、これなら定期的に初期化してもいいかも。

初期化後はまたキビキビ動いてくれてます。いやぁ助かったぁ。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/172

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2011年1月11日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いまファミマのポテトにハマり中」です。

次のブログ記事は「レターパックの配送事情」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3