カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

使える交通情報源2011

電車が止まっていないかどうかチェックする方法はたくさんありますが、使い勝手がいいのがジョルダンのAndroidアプリ「運行情報」にあるメニュー、「ジョルダンライブ!」です。

これ、鉄道会社の公式情報ではなくて、電車を利用している人からのナマの情報が一覧になっている投稿型サイトなんですね。

公式情報ってどうしてもタイムラグがあるけど、利用者からの投稿なら電車がとまってすぐ「○○線 人身事故で運行見合わせ」って情報がアップされることもあって、使い勝手がかなりいいです。

逆に、動き出したって情報も早いから、動き出すのを待つべきか、別ルートで行くべきか判断に迷ったときの参考にもできます。

以前、2chの交通情報板が使える、って書き込んだ覚えがあるんですが、それに似てますよね。実際に運転見合わせに遭遇している人からの声がいちばん正確ですから。

それにしても、この情報を眺めているとおもしろいですよ。2分遅れ、とかって細かい情報までアップされてることがありますから。2分ぐらい許してあげなよ...。

←前の書き込み
レターパックの配送事情
次の書き込み→
風邪ひきました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/141

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2011年1月16日 20:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レターパックの配送事情」です。

次のブログ記事は「風邪ひきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3