カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

日経電子版、なかなかじゃないですかね

きょうサービスインとなった日経新聞の電子版。

これ、なかなかいいんじゃないでしょうか。実質的には22日から既にプレオープンしていたのでまるまる2日間ほど使ってみましたが、結論として紙の新聞は不要ですわ。

主に電車内や寝転がってケータイで記事を読んでみてほとんど不自由しなかったのでこれだけでOKかと。最初はケータイで長文を読むのに違和感があったんですが、これも慣れの問題で早々にクリアできました。

個人的に唯一不安だった、新聞紙面に載っている表やグラフの扱いの方もちゃんとすべて画像化されている(jpegだから保存もできる!)ので問題なし。手軽に保存できるので、おっと思った記事は取っておこうかと。

社会面ネタは弱いですが、月4000円取るだけあって速報記事も充実。キーワードを登録しておけば、その単語を含む記事をクリッピングしてくれる「自動記事収集」もなかなかで、さっそくケータイ関連、エンタメ関連、電子マネー関連のキーワードを登録しておきました。

というか、ここまでの機能を載せちゃうと、紙の新聞は間違いなく売れなくなるんじゃないかなぁ。

1月から新聞の店頭販売価格を値上げしたとき、日経としては月極購読を強化したいと思ったんですよ。だから「電子版単体」と「宅配+電子版」の値段は限りなく近いか、あるいは「宅配+電子版」の方をあえて安くする(そうすれば紙の部数が確実に稼げる)ぐらいの決断をしたのだろうと。

だから先手を打って1月から久しぶりに定期購読をはじめたんですが、実際は「電子版単体」で4000円、「宅配+電子版」は5383円と約1400円の差に。電子版で読める記事を印刷したものをもらうために1400円払う価値は自分にとってはないです。

株価表をみたい、経済指標をスクラップしたい、チラシがどうしても欲しい、紙じゃなきゃやだ、とか、なにがしかの理由がない限り、紙にメリットを見いだせないんですよねー。

自分で自分の首を絞めているようでちょっと不安。大きなお世話かもしれませんが、深刻な事態を招く前に「宅配+電子版」を早めに値下げしておいたほうがいいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/169

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2010年3月23日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の花粉症対策はコレで決まり」です。

次のブログ記事は「あまおうの名前の由来は」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3