カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

あまおうの名前の由来は

ちょっと前のワールドビジネスサテライトではじめて知ったのですが、いちご「あまおう」って"甘くて大きい"とか"甘い王様"とか、そういうところからとった名前じゃないらしいんですよ。

知ってました?

ニュースを見たとき、知らないのは自分だけなんだろうなとちょっと凹んだ(おおげさ)んですが、まわりに聞いてみたらほとんどの人が知らなくて今はかなりホッとしています。

あまおうって品種自体はメジャーでも、名前の由来までは浸透していない模様。

ちなみに正解は

かい
るい
おきい
まい

の頭文字をとったもの、です。

.
.
.

いちごに関して書き込んでいたらふと気づいたことが。

子供の頃はよくいちごをつぶして、砂糖を入れて、牛乳をかけて食べていたんですが、最近めっきりそういう食べ方をしなくなったなぁ、とふと。

あれ、つぶすのがちょっぴりめんどくさいけど、いちごのベストな食べ方だと思うんですよね。もういちごの旬はすぎつつあるけど、久しぶりに食べたくなっちゃいました。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/174

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2010年3月29日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日経電子版、なかなかじゃないですかね」です。

次のブログ記事は「PDAでの入力方法、ベストは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3