カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

コンビニおむすびにはやっぱりサラダ油が

コンビニのごはん類はパサパサさせないようサラダ油が混入されている、という話、聞いたことありますか?

都市伝説のたぐいかなぁ、でもNEWDAYSのおむすびって油っこいことがあるからなぁ、とか折に触れて気にはなっていたんですが、この前セブンイレブンで「こだわり米の塩むすび」を買ってみて、原材料を見たら動かぬ証拠が出てきました。

塩むすびなんですから基本的に米と塩しか不要なはずなのに、ご覧の通り「植物油脂」とあります。成分表示では「脂質0.3g」とあるのでそれほどたくさん添加しているわけではなさそうですが、しっかり混じってました。

ググってみると、パサパサ防止というよりは、炊飯器(実際は巨大な釜なんでしょうけど)やベルトコンベアなどの調理器具にごはんが付着しないようにするためのようです(京都府のサイトより)。

これで無事解決、ではあるけど、ご飯に油ってのはちょっとなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/146

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2010年2月17日 13:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「芸人好きにはたまらない?ビデオクリップ」です。

次のブログ記事は「フィットネスはじめました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3