カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

情熱ホルモン~ホルモン食べに行ったはずなのに

さてさて、まずはいきなり問題です。

【Q】
焼肉屋さんで、肉を注文したら氷が出てきました。さてこれはいったい何に使うものでしょう?

写真の上のほうにある、小鉢のようなミニボウルの中に入って出てきたんですが、これって常識なのかな。

正解はのちほど、ということで、この前友達とホルモンを食べに行ってきました。

最近、よく「情熱ホルモン」というお店の看板をよく見かけていて、気になっていたんですよ。地元近く、正確には地元の隣の駅の駅前に新店がオープンして、電車に乗るといつも看板にでかでかと書かれた「290円より」の文字が目に付いていて、さらに友達の地元の駅とか、あとは新宿や八王子でも目撃して、大々的なチェーン店なのかと思っていたのですが、行く前にサイトを見たらどうやら関東地区に絶賛出店ラッシュ中の模様。

自分が行った新小岩店も8月3日にオープンしたばかりでした。混雑した時間帯を避けて土曜日の21時半ごろ出向いたものの満席で、少し待たされる盛況ぶりでした。

ホルモン専門店だけあって、聞いたこともない種類の部位のオンパレード。フツーのお肉はロースやカルビなど定番モノしかないのですが、それはそれ。きょうはホルモン食べに来たんだもん!

ということで、オトコ2人で行って11種類たいらげました。1種類だけ、ちょっとくさみがあるかな?というニクがあったのですが、値段を考えれば総じて満足度高め。低価格をウリにしたお店なので雰囲気とか心配だった(まぁ友達とだから失敗してもいいんですが)ものの、新店だったこともあって内装もチープ感はなく無問題。

ただ、、、会計後のレシートを見て衝撃の事実発覚。

確かにニクをがっつり食べたには食べたんですが、2人で1万1000円のうち、5000円が生ビール代だったんですよ(汗)

いやぁ確かに2人ともビール大好きッコですよ、えぇ。でもね、焼肉屋で会計の50%がビールっていうのはさすがに。。。

まぁ楽しめたからいいんですが、とりあえず次回はビール控えめでいきたいと思います(やはりちょっと反省)

【A】
氷の使い道、正解は火消しのため。

とくにホルモン系を七輪で焼くと、したたる脂に引火して網の上が炎上しちゃうことってあるじゃないですか。そういうときに氷を置いて消火しましょう、ってことのようです。氷が出てきたお店は初めてだったので、店員さんに使い道を聞いちゃいましたよ。

●レシート

メニュー注文数
ハナハナ1
豚アゴ1
上ホルモン1
ギアラ1
コブクロ1
シビレ1
シマチョウ1
ハチノス1
マル腸1
焼せんまい1
リップ1
豆もやし1
クッパ1
枝豆1
生ビール10
1人あたり5,585円

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/12

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2009年10月14日 19:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まさか山手線まで止まるとは」です。

次のブログ記事は「バリウム飲んできました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3