カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

定期券を拾ったらどうする?

きょう朝、駅と自宅のちょうど中間あたりの道ばたにPASMOが落ちているのを発見。

「無記名PASMOだったらチャージ金額を使い倒せるぜ~♪」という悪魔の囁きに負け(あ、もちろん冗談ですってば)拾ってみたところ、通学定期券付きのものでした。

近所には女子大があるのでおそらくそこの学生さんでしょう。

さて、これ、どこに届けようかな、、、と考えて出てきた選択肢は以下の2つ。

1.交番
2.駅の窓口

財布とかなら選択肢は交番ただ1つなんですが、定期券なら駅でもいいのかなぁと。

自分が落とした立場なら、まずはPASMOが悪用されないようPASMOの紛失届を駅の窓口で提出すると思うので、そこで「落としたPASMO、届いてますよ」と言われれば一件落着となるじゃないですか。

あとは、何となく交番だと書類への記入を求められそうだし、落とした人もお礼をしなくちゃいけなくなるだろうから、お互いのためにならないのではないかと。

ということで、ちょっと考えた後、駅の窓口に向かって駅員さんに「これ落ちてましたよ」と告げて渡してきました。

駅員さんには「どこで拾ったんですか?」とだけ聞かれましたので、拾った場所を告げて立ち去りました。あー、名刺とか渡しとけば、何かいいことあったかも(笑)

それはさておき、あとは落とし主がうまく駅の改札に「定期券届いてますか?」ってたずねてくれることを祈るばかり。せっかく拾って届けたんだから、しっかり落とし主のもとに戻ってほしいものです。

ちなみにその定期券は小田急線と京王線を乗り継ぐものでしたが、通学定期なので1万円以下のものでした。とはいえ、4月10日頃に購入した、まだ使い始めたばかりのものだったので、落とした人は今頃かなりガッカリしているでしょうね。

←前の書き込み
ようやく光ファイバーに
次の書き込み→
複雑な感じ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/49

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2009年4月13日 14:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ようやく光ファイバーに」です。

次のブログ記事は「複雑な感じ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3