カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

電子書籍デビュー

自炊によるPDF化された本は結構持っているのですが、電子書籍は今まで購入したことはありませんでした。

せっかくiPad miniを持っているので、一歩を踏み出してみようかなと思いまして、きょう初購入してみました。

とはいえ、購入ではなく、ゼロ円で入手したんですけどね。

最近、楽天koboからメールマガジンが届くようになりました。何かのキャンペーンでメールマガジン登録をしたんだと思いますが、これが結構な頻度でクーポンを送ってくるんですよ。

きょう9月1日に届いたメールには「3,000円までの書籍が1冊無料になるクーポン」が付いていました。

クーポンは今までも来てましたが、せいぜい数百円レベルだったのでスルーしていましたが、今回の3,000円はさすがにスルーできませんでした。

せっかく3,000円までOKなんですから、それなりに高額な書籍を購入してみようといろいろ検索して、購入したのは「HTML&CSS 標準デザイン講座」。

お値段2,380円ですが、問題なくクーポン利用で無料購入できました。

PCで購入後、iPad miniで見てみました。使い始めは楽天koboアプリの操作性になれず戸惑いましたが、ひととおり触ってみたら問題なく閲覧できました。

「ピンチズームして拡大しないと、iPad miniの画面だと厳しいかな」と心配だったんですが、まったく問題なし。スムーズにページ送りもできて使い勝手はなかなかでした。

いやぁ電子書籍もなかなか使えるなぁと感じた反面、運営元が事業を終了しちゃうと再ダウンロードできなくなるリスクもあって、正直全面依存まではできないかなとまだ躊躇しています。特に楽天は「Raboo」で一度やらかしてますからね。

...と、ここまで書いていてふと思ったんですが、たしかスマホかガラケーでコミックスを購入したことがあったような気が。1冊数十円とかいうレベルで切り売りされているものをポチポチ購入した覚えがあります。なので、今回は電子書籍デビューではなく、復帰?高額書籍デビュー?ってことでしょうかね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/214

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2013年9月 1日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近、腰が重いなぁと感じます」です。

次のブログ記事は「電子書籍をiPad miniで表示させると」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3