カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

月額980円のb-mobile SIM、使い勝手は

先週衝動買いした、イオン限定で販売されている日本通信の「b-mobile SIM」。

そういえば、品川シーサイドのイオンで購入したんですが、平日昼間にもかかわらず、ワシが契約手続き中にもうひとり、20代女性とおぼしき方もb-mobileを買い求めに来ていまして、ひそかな人気商品なのかもしれません。あ、この方も980円のプランでしたよ。

さて、Galaxy Sでb-mobileを使ってみての使い勝手ですが、結論としては「980円と割り切ればかなり良好」。

あくまでWiMAXルーターがメイン回線で、WiMAXが圏外だったり、ちょこちょこっと調べモノをするとき(WiMAXルーターの電源を入れるほどでもないとき)に限定すれば、かなり便利です。

速度が上限100kbpsに制限されているので、はっきりいってネットサーフィンも厳しいです。特に画像が多めのサイトとかは表示されるまで結構な時間がかかりますし。

ただ、アプリを使う分にはWiMAXと遜色なく(というとちょっとアレかもしれませんが、それほど差がなく)使えたりします。

通信量が少ないと思われるアプリ、たとえば天気アプリの「ウェザーニュース」、乗換案内アプリの「駅探★Lite」あたりは反応も良好。「なまず速報」もちゃんと稼働してくれます(とはいえ、b-mobileの回線で緊急地震速報を受信したことがないので未知数ですが)。

ただしアプリはアプリでも、通信量が多めのもの、たとえば「日経電子版」なんかは厳しいですけどね。

あんまり検討もせず衝動買いした割には銭失いにならずに済んだ、なかなかな買い物でした。

←前の書き込み
勢いで買っちゃいました
次の書き込み→
b-mobileを導入したワケ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/200

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2011年9月 5日 13:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勢いで買っちゃいました」です。

次のブログ記事は「b-mobileを導入したワケ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3