カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

無事パソコン到着、でも…

きょうパソコンが無事到着しまして、ネットで買ったすべての商品が揃いました。

まずは液晶モニターをセット、amazonで一緒に買ったHDMIケーブルを差し込みます(買ったモニターにはHDMIケーブルがないってレビューを見て分かってたので、その辺は抜かりありません)。

続いてパソコンをセット。ブルーレイドライブと内蔵HDDを装着する前にとりあえず電源を入れてみます。。。。が、何も映らない(大汗)

ん?って思ってあれこれいじってたら、単に液晶モニターがHDMIではない別の入力方式を映してたみたいで、入力切替でHDMIにしたらちゃんと映りました。

ネットにつなげる前にアンチウイルスソフトだけ入れて、ネットにつないでアップデートをかけます。

そのあいだに、このあと取り付けるブルーレイドライブとHDDを用意、、、したところで重要なことに気づきました。

SATAケーブル、買ってなかった。。。。。

ケーブル類はおまけでついてくるだろうなんて思ってたんですが、ついてきたのは1本だけ。これではブルーレイドライブかHDD、どちらかしか取り付けられません。

どっちにすべきか悩みに悩み、結局選んだのはブルーレイドライブでした。だって、まだブルーレイソフトはないけど、DVDがどれだけきれいに映るか試したかったんだもん(ぉぃ)

DVDは問題なく再生できました。ブルーレイドライブの調子もいいようです。グラボがないので、プレイヤーソフトで高画質化するオプションを付けると再生が厳しめですがそこはしょうがないところ。

いやぁ、でもSATAケーブルは盲点でした。予定では、きょうのうちにHDDを取り付けて旧パソコンのデータをまるまるコピーするはずだったんですが、メールソフトの移行もままならずいまだメールが受信できない状態。早期に正常化せねば。

と、まだまだ使えるようになるまでの道のりは長いですが、せっかくなんでブルーレイソフトをレンタルしてみようかな、なんて早くも考え中。どうせあと数日で予約したソフトが手に入るんですが、その前に試してみたい誘惑にかられてます。

←前の書き込み
パソコン買いましたー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/182

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2010年7月27日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パソコン買いましたー」です。

次のブログ記事は「外堀、埋められつつある?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3