カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

【4月1日】カラオドットコム、書き込みによる著作権侵害を未然に防ぐツールを公開

音楽情報サイト「カラオドットコム」は4月1日、ネット上での書き込みやつぶやきで知らないうちに著作権を侵害することを防ぐためのツールを公開しました。

掲示板やブログ、ツイッターなど、手軽なシステムが普及したことで、ネット上の"書き込み"は増加の一途をたどっています。

その一方、書き込みの中には著作権を侵害しているものも少なくなく、問題となっています。

今回リリースした「著作権侵害判定プログラムβ版」は、カラオドットコムがそれなりに保有するデータベースをもとに、書き込みの内容がすでに発表されている作品の歌詞内に使われていないかを検索するツールです。

書き込みたい文章をフォーム内に入力し検索をかけるだけで、瞬時に著作権侵害のおそれがあるかを○×で明確に判定します。

▼侵害のおそれがあるケース

詳細を見る
▼侵害のおそれがないケース

詳細を見る

ツールを開発するにあたり、日本語入力システム「あTOK」を販売するチョウドシステムと提携、同社の日本語研究データベースを活用することで判定精度を高めるとともに、歌詞以外での著作権侵害の可能性や判定理由の提示も行います。

今後、著作権利用料の支払いが必要と判定された場合、利用料をクレジットカードや電子マネーで即座に引き落とせるよう、金融機関や著作権等管理事業者とも提携をはかってまいります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/164

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2010年4月 1日 14:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「隣の芝生が青く見える~アンチウイルスソフト変えたい症候群」です。

次のブログ記事は「新宿の東口にもヤマダ電機!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3