カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

隣の芝生が青く見える~アンチウイルスソフト変えたい症候群

去年の3月、アンチウイルスソフトを今まで使っていた「NOD32」から「G DATA」に変更しました。

それから約1年、ふたたびソフトを変更しようか迷い始めています。その原因は主に2つ。

-----
(1) G DATAはワクチン更新時に重くなる

体験版を使っていたときから分かっていたのですが、G DATAではワクチンの更新時にパソコンが重くなります。

最初は気にならないだろうと割り切っていたのですがだんだん煩わしくなり、今は妥協策として更新を1日1回に絞り込んでいます。

でもこれだと最新のウイルスには無力なんですよね。アンチウイルスソフト入れている意味が、、、

(2) ファイアウォール機能の設定ができない

これは自分のパソコンだけに起きている現象だと思うのですが、昨年末に内蔵HDDが寿命になって入れ替えをしたときから、G DATAのファイアウォール機能の設定画面が表示できず詳細設定ができない事態になっています。

自宅内の別のパソコンとファイルをやりとりする際など、ファイアウォールをオンとオフしかできないのは困りものなんですよ。
-----

購入したG DATAは1年版ですが、一応半年延長できるキャンペーンに応募したのであと半年は使えます。が、どうにも動きたいなぁと。

ということで、とりあえず今度カスペルスキーさんを試してみることにします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/94

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2010年3月31日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PDAでの入力方法、ベストは?」です。

次のブログ記事は「【4月1日】カラオドットコム、書き込みによる著作権侵害を未然に防ぐツールを公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3