カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

キャッシュバックの魔力

6月から7月にかけ、ちょっとした買い物を立て続けにしました。

おもだったものは

・ボイスレコーダ「SANYO ICR-S003M」(6/16)
・外付けDVDドライブ「バッファロー DVSM-U24U2」(6/26)
・プリンター(複合機)「HP Photosmart C5380 All-in-One」(7/18)
・携帯電話「au SH001」(7/19)

の4アイテムなんですが、そのうち携帯電話とプリンターの2アイテムはキャッシュバックがついているものでした。

携帯電話は、使っていたW56Tのカメラ機能がなんか使い勝手が悪くて前々から機種変を狙っていたところに、auから「機種変で15,000円キャッシュバック」というダイレクトメールが来たことで決断。

購入から2年以内に機種変すると違約金が発生するフルサポートコースの縛りがあったので、キャッシュバックがなければ少なくとも年末までは「待ち」だと考えていたので買い換え時期を半年前倒しできました。

もう1つのプリンターは携帯電話と違って別に今まで使っていたブラザーの複合機「DCP-330C」に大きな不満や不具合があったわけではないんですよ。

ただ、プリンタブルDVDに直接印刷できたらなぁという漠然とした希望があったんですね。ブラザーのにはメディアへの印刷機能はなかったので、どうしてもという場合はわざわざCD/DVD用ラベルを購入して使っていました。

インクジェット対応のDVDにラベルを貼るってのは無駄だけど、プリンターが対応していないから仕方ないか、、、と割り切っていたのですが、hpのサイトで「最大4000円還元!インクとプリンターまとめて買ってキャッシュバック!」なるキャンペーンを目にしてなかば衝動買いしちゃいました。

こうして考えてみると、キャッシュバックって「最終的な購入に向けて背中を押してくれる」効果はかなりあるんじゃないかと。さほど欲しくもない人にも買わせるような魔法にはなり得ないけど、ワタクシみたいにキャッシュバックでついつい買っちゃった人、少なくないんじゃないでしょうかね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/26

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2009年8月25日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「低脂肪乳の盲点、カロリーは低いけど...?」です。

次のブログ記事は「選挙のおはなし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3