カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

ケータイ機種変更、Edyってだめなの?

今使っている携帯電話(auのW56T)をそろそろ機種変したいなぁと考え中。

フルサポートコースの2年縛り期間中なので機種変するには解約手数料(違約金)がかかるのですが、auのポイントが1万円ぐらいたまっているし、何より今月中に新機種にすれば1万5000円キャッシュバックされるというDMをもらってるので違約金は軽く相殺できる状態にあるんですよね。

で、新機種にするにあたり、おさいふケータイはどう移行させるのかって調べてみたら、Edyはそのまま移せないって初めて知りましたよ。

Edyの名誉のために正確なことを書くと、移行できないわけじゃないんですが、

・Edy番号が変わってしまう
・残高を移行するには「Edyのお預け」サービスの手数料105円がかかる

と、まるっきり使い勝手が悪いわけです。

電子マネーのライバル、Suicaとnanacoは手数料なしで移行ok(とはいえSuicaの場合、クレジットカードと連動させるには年会費1000円かかるのでビミョーですが)なので、比較するとガッカリしちゃうわけですよ。

まぁ105円払うぐらいなら旧携帯のEdy残高をゼロにして、新携帯で初期登録した方がよさげですかね。

それにしてもEdyってビミョーだなぁ。個人的にかなり愛用してるだけに、どうにかならないもんかと思っちゃいますよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/27

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2009年7月 9日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう食べられない!? キルフェボンのミルフィーユ」です。

次のブログ記事は「それSuicaじゃないし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3