カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

きょうの気になる単語「パーティーあけ」

最近耳にした新語を、その状況とともに披瀝する新コーナー、きょうの気になる単語(仰々しすぎ)。

傘はさまれ」につづく第2回は「パーティーあけ」。

友達とポテトチップをつまもうとしたとき、その友達に

「パーティーあけしちゃうね?」

と訊ねられました。

この文脈で何となく推測できると思いますが、その通りでして、みんなでつまめるようにお菓子の袋を裏側からがばっと開けて、袋をお皿代わりにすることを指す単語です。

↓こんな感じ

その友達のまわりでは当たり前のように言っているらしいのですが、自分は初耳だったので新鮮でした。

この開け方、他にもいろいろな呼び方があるんじゃない?という話になって、ほかに何と呼ばれているのか調べてみたものの、最も普及(?)しているのがやはり「パーティーあけ」で、goo辞書にも載っちゃってました

ひとつかしこくなったところで今回も無事終了。なお、とりあえず単語のストックが切れましたので今回でこのネタはいったんお休み。結局2回だけかよっ!ってのはナシでお願いしますね。でわっ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/6

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2009年6月25日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きょうの気になる単語「傘はさまれ」」です。

次のブログ記事は「変なところにニキビが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3