カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

きょうの気になる単語「傘はさまれ」

数日前まで、DVDケースやマスクに使われる「不織布」のことを ふおりぬの と読んでいたワタクシ。正しくは ふしょくふ だそうですな。

さて、そんなちょっと恥ずかしい(汗)自分が最近初めて耳にした単語を書き込んでみたいと思います。

第1回目となる今回は「傘はさまれ」です。

耳にしたのは中央線の車内。ドアが閉まり、発車しかけた電車が急停車したとき、車掌さんがとっさに言ったのが

「お客様傘はさまれのため停車しました」

なるフレーズ。

「傘がはさまれたため」の略語なんでしょうが、早口で言ったらちょっと噛んじゃいそうな感じなのに、まったく噛まずに2、3度連呼していてちょっとだけ感嘆した次第。

これって車掌さんのギョーカイ用語って訳でもなく、その車掌さんのオリジナルだと思うのですが、なかなかいいですね。

思わず声に出してみたくなる単語です。ちなみに実際言ってみると、そんなに難しくないんですよ。感嘆したのに拍子抜けです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/5

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2009年6月 3日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「塩分は1日10g以下、ではない!?」です。

次のブログ記事は「きょうの気になる単語「パーティーあけ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3